2012年度版 メッセンジャー【阪神】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .212 57 3 215 170 36 25 6 2 29 1 33 .325 .324 .649
ビハインド時 .217 15 0 62 46 10 8 1 1 10 0 7 .345 .283 .627
同点時 .213 26 3 94 75 16 11 2 0 10 1 15 .310 .360 .670
リード時 .204 16 0 59 49 10 6 3 1 9 0 11 .328 .306 .634

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .245 151 37 1 1 .242 182 44 1 1 .289 90 26 1 1 .253 423 107 3 3
一塁 .146 41 6 0 0 .256 43 11 1 2 .172 29 5 0 2 .195 113 22 1 4
二塁 .176 17 3 0 3 .259 27 7 1 4 .231 13 3 0 1 .228 57 13 1 8
三塁 .000 5 0 0 1 .222 9 2 0 3 .111 9 1 0 3 .130 23 3 0 7
一二塁 .308 13 4 0 5 .167 18 3 1 5 .077 13 1 0 1 .182 44 8 1 11
一三塁 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 3 .500 6 3 0 4 .333 15 5 0 9
二三塁 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 4 .000 0 0 0 0 .091 11 1 0 4
満塁 .250 8 2 0 5 .286 7 2 1 7 .400 5 2 0 6 .300 20 6 1 18
.220 241 53 1 17 .237 300 71 5 29 .248 165 41 1 18 .234 706 165 7 64

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.226 39 5 486 433 98 72 18 3 34 1 100 .283 .316 .599
.245 25 2 315 273 67 55 9 1 26 3 66 .317 .308 .625

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マートン .315 89 28 7 1 10 11 6 0 0 0
鳥谷 敬 .291 103 30 17 2 18 26 26 3 5 4
平野 恵一 .276 105 29 2 0 10 14 8 1 0 1
新井 貴浩 .242 95 23 10 2 12 12 8 0 0 2
桧山 進次郎 .444 9 4 1 0 0 3 3 0 0 0
森田 一成 .375 8 3 2 0 1 1 0 0 0 0
田上 健一 .333 3 1 0 0 1 2 0 1 0 0
狩野 恵輔 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 0
関本 賢太郎 .308 13 4 0 0 1 3 4 0 0 1
藤井 彰人 .278 54 15 2 0 1 12 4 1 0 1
新井 良太 .277 65 18 8 1 6 15 13 1 0 3
金本 知憲 .264 87 23 9 0 6 15 14 0 2 0
浅井 良 .250 12 3 3 0 1 2 1 0 0 0
今成 亮太 .250 16 4 0 0 1 4 1 0 0 0
野原 祐也 .250 4 1 0 0 1 1 0 0 0 0
ブラゼル .227 75 17 16 3 5 22 3 0 0 0
小宮山 慎二 .219 32 7 1 0 2 8 2 2 0 0
上本 博紀 .195 41 8 0 0 4 12 5 1 3 0
大和 .189 53 10 1 0 3 5 5 3 1 1
伊藤 隼太 .182 11 2 1 0 1 2 1 0 0 0
柴田 講平 .143 28 4 0 0 2 5 3 3 1 0
坂 克彦 .091 11 1 0 0 0 4 0 1 0 0
メッセンジャー .085 59 5 5 0 1 37 3 2 0 2
林 威助 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
俊介 .000 9 0 1 0 4 3 0 1 0 0
城島 健司 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。