2012年度版 選球眼関連(ボール球見極め率&ストライクゾーンスイング率)

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2012年度選球眼関連(ボール球見極め率&ストライクゾーンスイング率)

ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
1 西武 栗山 巧 906 785 86.64% 1024 417 37 59.28% 40.72% 3.61%
2 阪神 鳥谷 敬 1339 1158 86.48% 1314 521 58 60.35% 39.65% 4.41%
3 西武 ヘルマン 1105 936 84.71% 1267 482 59 61.96% 38.04% 4.66%
4 日本ハム 田中 賢介 915 774 84.59% 1122 468 33 58.29% 41.71% 2.94%
5 ロッテ サブロー 1120 943 84.20% 1189 386 98 67.54% 32.46% 8.24%
6 DeNA 中村 紀洋 1072 895 83.49% 1184 561 64 52.62% 47.38% 5.41%
7 広島 梵 英心 1136 939 82.66% 1205 407 61 66.22% 33.78% 5.06%
8 中日 和田 一浩 1305 1078 82.61% 1200 507 55 57.75% 42.25% 4.58%
9 日本ハム 糸井 嘉男 1291 1053 81.56% 1276 536 77 57.99% 42.01% 6.03%
10 中日 谷繁 元信 914 740 80.96% 968 319 68 67.05% 32.95% 7.02%
11 ヤクルト 田中 浩康 1135 917 80.79% 1284 524 32 59.19% 40.81% 2.49%
12 中日 井端 弘和 1040 837 80.48% 1157 464 27 59.90% 40.10% 2.33%
13 ソフトバンク 本多 雄一 975 784 80.41% 1152 419 60 63.63% 36.37% 5.21%
14 DeNA 筒香 嘉智 964 772 80.08% 898 275 118 69.38% 30.62% 13.14%
15 ソフトバンク 長谷川 勇也 908 721 79.41% 1031 380 65 63.14% 36.86% 6.30%
16 ロッテ 井口 資仁 1193 946 79.30% 1147 338 104 70.53% 29.47% 9.07%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
17 阪神 平野 恵一 959 759 79.14% 1065 378 35 64.51% 35.49% 3.29%
18 巨人 阿部 慎之助 1201 950 79.10% 1003 326 68 67.50% 32.50% 6.78%
19 ヤクルト 川端 慎吾 971 762 78.48% 1008 399 30 60.42% 39.58% 2.98%
20 中日 森野 将彦 1055 822 77.91% 896 334 60 62.72% 37.28% 6.70%
21 楽天 フェルナンデス 992 772 77.82% 877 291 36 66.82% 33.18% 4.10%
22 ヤクルト 畠山 和洋 963 748 77.67% 983 400 48 59.31% 40.69% 4.88%
23 西武 中村 剛也 1103 852 77.24% 946 270 140 71.46% 28.54% 14.80%
24 西武 秋山 翔吾 869 671 77.22% 953 378 44 60.34% 39.66% 4.62%
25 ロッテ 岡田 幸文 667 515 77.21% 883 298 22 66.25% 33.75% 2.49%
26 中日 荒木 雅博 1007 776 77.06% 1206 495 46 58.96% 41.04% 3.81%
27 西武 浅村 栄斗 868 666 76.73% 875 238 63 72.80% 27.20% 7.20%
28 楽天 銀次 834 636 76.26% 902 308 31 65.85% 34.15% 3.44%
29 ソフトバンク 内川 聖一 1018 776 76.23% 1016 321 34 68.41% 31.59% 3.35%
30 日本ハム 小谷野 栄一 984 749 76.12% 1137 355 61 68.78% 31.22% 5.36%
31 巨人 長野 久義 1391 1056 75.92% 1250 477 67 61.84% 38.16% 5.36%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
32 ロッテ 角中 勝也 1076 816 75.84% 1120 387 55 65.45% 34.55% 4.91%
33 ロッテ 根元 俊一 1062 796 74.95% 1168 356 74 69.52% 30.48% 6.34%
34 中日 大島 洋平 1218 912 74.88% 1245 510 36 59.04% 40.96% 2.89%
35 ソフトバンク 明石 健志 1116 835 74.82% 1219 444 70 63.58% 36.42% 5.74%
36 西武 中島 裕之 1159 867 74.81% 1162 353 73 69.62% 30.38% 6.28%
37 ヤクルト ミレッジ 1201 898 74.77% 1071 360 77 66.39% 33.61% 7.19%
38 日本ハム 陽 岱鋼 1112 830 74.64% 1135 302 119 73.39% 26.61% 10.48%
39 楽天 聖澤 諒 1118 822 73.52% 1242 390 94 68.60% 31.40% 7.57%
40 巨人 坂本 勇人 1188 872 73.40% 1164 370 56 68.21% 31.79% 4.81%
41 日本ハム 稲葉 篤紀 884 647 73.19% 915 315 43 65.57% 34.43% 4.70%
42 巨人 村田 修一 1186 868 73.19% 1167 368 89 68.47% 31.53% 7.63%
43 オリックス バルディリス 1190 865 72.69% 1092 356 42 67.40% 32.60% 3.85%
44 オリックス 李 大浩 1329 963 72.46% 1097 394 66 64.08% 35.92% 6.02%
45 阪神 新井 貴浩 1026 719 70.08% 930 315 56 66.13% 33.87% 6.02%
46 日本ハム 中田 翔 1273 890 69.91% 1074 261 93 75.70% 24.30% 8.66%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
47 DeNA 荒波 翔 988 684 69.23% 1186 350 77 70.49% 29.51% 6.49%
48 阪神 マートン 822 567 68.98% 833 245 43 70.59% 29.41% 5.16%
49 広島 堂林 翔太 1200 825 68.75% 999 311 109 68.87% 31.13% 10.91%
50 ロッテ 今江 敏晃 835 570 68.26% 862 201 32 76.68% 23.32% 3.71%
51 オリックス 川端 崇義 815 556 68.22% 954 291 53 69.50% 30.50% 5.56%
52 ソフトバンク ペーニャ 1134 731 64.46% 807 232 75 71.25% 28.75% 9.29%
53 DeNA ラミレス 926 567 61.23% 741 169 40 77.19% 22.81% 5.40%
54 オリックス 後藤 光尊 974 586 60.16% 944 271 89 71.29% 28.71% 9.43%

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。