2012年度版 セ・リーグ順位表

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2012年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:巨人 144 86 43 15 .667 2.16 .256 94 102 534 354 134 85.35% 63.89% .251 .252 .265 77
2:中日 144 75 53 16 .586 10.5 2.58 .245 70 59 423 405 120 78.43% 58.33% .225 .245 .194 55
3:ヤクルト 144 68 65 11 .511 9.5 20.0 3.35 .260 90 63 499 514 171 84.24% 55.56% .258 .249 .224 72
4:広島 144 61 71 12 .462 6.5 26.5 2.72 .233 76 79 427 454 175 83.33% 63.89% .224 .220 .252 113
5:阪神 144 55 75 14 .423 5.0 31.5 2.65 .236 58 65 410 438 115 79.31% 65.97% .227 .228 .208 69
6:DeNA 144 46 85 13 .351 9.5 41.0 3.76 .233 66 62 422 571 124 78.48% 46.53% .236 .235 .234 80

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.256 505 94 1,216 897 207 18 .326 .367 .693 1,242 312 .251 2,213 557 .252 40 144 5,420 4,742 534 455 52 134 102 .761 157 134 .854 36 253 67 .265 99 77 952
.245 400 70 1,156 890 185 11 .311 .334 .645 1,145 258 .225 2,375 581 .245 40 144 5,320 4,714 423 416 45 91 59 .648 153 120 .784 25 237 46 .194 105 55 904
.260 471 90 1,218 942 168 18 .325 .361 .686 1,202 310 .258 2,357 587 .249 47 144 5,360 4,693 499 421 47 94 63 .670 203 171 .842 27 241 54 .224 116 72 805
.233 403 76 1,077 796 192 13 .297 .330 .627 1,146 257 .224 2,243 493 .220 26 144 5,246 4,614 427 374 57 117 79 .675 210 175 .833 26 258 65 .252 86 113 912
.236 392 58 1,115 871 169 17 .302 .316 .618 1,162 264 .227 2,389 544 .228 26 144 5,305 4,717 410 415 36 100 65 .650 145 115 .793 22 298 62 .208 97 69 957
.233 400 66 1,083 832 164 21 .298 .320 .618 1,072 253 .236 2,329 548 .235 25 144 5,227 4,640 422 380 56 105 62 .590 158 124 .785 26 278 65 .234 98 80 931

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



H
P
2.16 2.35 1.80 86 43 48 1,021 144 1285 2/3 7.15 20,051 5,180 1,043 64 346 48 12 354 309 9 6 1 .218 63.89% 417 4.03 1.08 2,293 505 .220 28 106
2.58 2.65 2.45 75 53 53 877 144 1285 1/3 6.14 19,519 5,173 1,078 65 304 48 20 405 369 8 2 4 .225 58.33% 296 2.95 1.08 2,469 565 .229 26 109
3.35 3.40 3.32 68 65 35 843 144 1269 2/3 5.98 20,522 5,387 1,234 85 426 52 15 514 472 12 7 0 .252 55.56% 357 3.45 1.31 2,223 570 .256 34 78
2.72 2.59 3.03 61 71 34 955 144 1272 1/3 6.76 20,736 5,328 1,122 64 406 48 13 454 384 6 3 0 .231 63.89% 315 3.02 1.20 2,287 540 .236 30 69
2.65 2.85 2.15 55 75 29 985 144 1272 1/3 6.97 20,622 5,278 1,141 73 361 50 23 438 374 8 4 1 .236 65.97% 293 2.77 1.18 2,281 557 .244 37 76
3.76 4.04 3.23 46 85 24 863 144 1258 6.17 20,958 5,404 1,210 97 449 54 31 571 525 11 3 2 .248 46.53% 277 2.85 1.32 2,098 548 .261 40 93

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---11-10-311-9-415-8-115-5-417-4-32-2-03-1-04-0-03-1-02-2-03-1-050-15-736-28-825-10-461-33-11
10-11-3---8-13-315-7-216-7-114-7-32-0-22-2-02-2-03-1-00-3-13-0-144-20-831-33-825-16-450-37-12
9-11-413-8-3---12-10-212-11-113-10-12-2-00-4-03-1-02-2-01-3-01-3-032-31-936-34-214-12-354-53-8
8-15-17-15-210-12-2---10-12-216-6-22-2-03-1-00-3-12-2-01-1-22-2-033-32-728-39-513-22-448-49-8
5-15-47-16-111-12-112-10-2---11-10-30-4-02-2-02-1-11-3-02-0-22-2-031-36-524-39-912-18-343-57-11
4-17-37-14-310-13-16-16-210-11-3---0-4-01-3-02-1-13-1-01-3-02-2-027-39-619-46-715-25-231-60-11
2-2-00-2-22-2-02-2-04-0-04-0-0---10-12-29-13-210-12-216-5-315-9-038-28-636-31-526-24-448-35-7
西1-3-02-2-04-0-01-3-02-2-03-1-012-10-2---11-13-012-10-210-12-214-7-338-30-434-33-524-27-348-36-6
0-4-02-2-01-3-03-0-11-2-11-2-113-9-213-11-0---9-13-211-10-313-9-237-30-530-35-727-21-340-44-9
1-3-01-3-02-2-02-2-03-1-01-3-012-10-210-12-213-9-2---9-14-113-8-336-29-731-38-321-21-546-46-5
2-2-03-0-13-1-01-1-20-2-23-1-05-16-312-10-210-11-314-9-1---9-14-139-27-623-40-927-16-435-51-11
1-3-00-3-13-1-02-2-02-2-02-2-09-15-07-14-39-13-28-13-314-9-1---31-37-426-40-615-32-142-45-9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。