2012年度版 バルディリス【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 37 0 148 123 37 31 6 0 15 3 15 .382 .350 .732
ビハインド時 .290 11 0 41 31 9 8 1 0 5 1 3 .375 .323 .698
同点時 .351 13 0 45 37 13 11 2 0 6 0 3 .442 .405 .847
リード時 .273 13 0 62 55 15 12 3 0 4 2 9 .344 .327 .672

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .205 122 25 2 2 .232 99 23 2 2 .291 79 23 2 2 .237 300 71 6 6
一塁 .263 38 10 3 7 .450 20 9 0 1 .273 22 6 1 4 .313 80 25 4 12
二塁 .222 9 2 0 1 .357 14 5 0 4 .227 22 5 0 5 .267 45 12 0 10
三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 3
一二塁 .273 11 3 0 2 .333 9 3 0 2 .294 17 5 0 2 .297 37 11 0 6
一三塁 .500 6 3 0 4 .200 5 1 0 1 .333 6 2 0 3 .353 17 6 0 8
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1
満塁 .500 2 1 0 3 .500 6 3 0 5 .200 5 1 0 1 .385 13 5 0 9
.230 191 44 5 20 .288 156 45 2 16 .282 156 44 3 19 .264 503 133 10 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .226 31 7 1 1 3 .000 5 0 0 0 0
4点ビハインド .250 12 3 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .167 24 4 0 0 3 .250 4 1 0 0 1
2点ビハインド .300 50 15 2 6 4 .429 7 3 0 3 0
1点ビハインド .203 74 15 1 11 14 .357 14 5 0 8 2
同点 .288 156 45 2 16 23 .351 37 13 0 13 3
1点リード .290 69 20 1 10 14 .333 30 10 0 8 6
2点リード .361 36 13 1 5 4 .167 12 2 0 2 2
3点リード .143 21 3 0 1 6 .143 7 1 0 1 1
4点リード .250 12 3 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .278 18 5 0 2 3 .400 5 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 39 7 404 355 96 64 24 1 36 12 47 .356 .403 .759
.243 16 3 170 152 37 26 7 1 14 2 29 .312 .362 .674

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .296 203 60 5 30 18
スライダー .203 128 26 2 7 18
カーブ .275 40 11 1 5 15
フォーク .321 28 9 1 4 12
シュート .225 40 9 1 1 1
カットボール .500 16 8 0 2 1
チェンジアップ .162 37 6 0 1 11
シンカー .364 11 4 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。