2014年度版 上園 啓史【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .424 16 0 37 33 14 9 5 0 2 2 7 .486 .576 1.062
ビハインド時 .435 12 0 27 23 10 6 4 0 2 2 4 .519 .609 1.127
同点時 .333 2 0 9 9 3 3 0 0 0 0 3 .333 .333 .667
リード時 1.000 2 0 1 1 1 0 1 0 0 0 0 1.000 2.000 3.000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .250 12 3 0 0 .200 15 3 0 0 .238 21 5 0 0 .229 48 11 0 0
一塁 .400 5 2 0 0 .500 2 1 0 0 .000 6 0 0 0 .231 13 3 0 0
二塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 0 .222 9 2 0 2 .250 12 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 5 .500 10 5 0 6
一三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .600 5 3 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 2 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.333 18 6 0 2 .269 26 7 0 2 .300 50 15 0 12 .298 94 28 0 16

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.293 10 0 64 58 17 13 4 0 5 0 11 .349 .362 .711
.306 6 0 40 36 11 6 5 0 2 2 3 .375 .444 .819

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













銀次 .346 26 9 4 0 1 3 1 0 0 0
岡島 豪郎 .333 36 12 3 0 6 6 3 1 0 0
松井 稼頭央 .303 33 10 5 2 5 0 2 0 0 1
藤田 一也 .222 36 8 2 0 2 7 2 1 0 0
ジョーンズ .219 32 7 5 2 3 10 3 0 0 0
阿部 俊人 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
伊志嶺 忠 .333 6 2 0 0 0 1 1 0 0 0
聖澤 諒 .333 9 3 0 0 0 4 3 0 0 0
枡田 慎太郎 .250 4 1 1 0 0 0 0 0 0 0
西田 哲朗 .250 24 6 0 0 1 5 0 2 0 2
嶋 基宏 .235 17 4 0 0 0 9 1 1 0 0
牧田 明久 .231 26 6 0 0 1 1 0 0 0 0
岩﨑 達郎 .167 6 1 0 0 1 0 0 0 0 0
小関 翔太 .125 8 1 1 0 1 4 0 1 0 0
ボウカー .050 20 1 1 0 1 5 1 0 0 0
川井 貴志 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
島内 宏明 .000 13 0 0 0 1 1 2 1 1 0
中川 大志 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
後藤 光尊 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
小斉 祐輔 .000 3 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。