2014年度版 岩崎 優【阪神】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .288 26 2 94 80 23 16 5 0 5 3 17 .348 .425 .773
ビハインド時 .333 9 0 29 21 7 5 2 0 3 2 4 .462 .429 .890
同点時 .200 5 0 39 35 7 6 1 0 1 1 6 .243 .229 .472
リード時 .375 12 2 26 24 9 5 2 0 1 0 7 .385 .708 1.093

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .240 50 12 2 2 .245 94 23 2 2 .224 58 13 0 0 .238 202 48 4 4
一塁 .400 10 4 0 0 .172 29 5 0 0 .250 20 5 0 0 .237 59 14 0 0
二塁 .556 9 5 1 5 .125 16 2 0 0 .000 5 0 0 0 .233 30 7 1 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .571 7 4 0 4
一二塁 .167 6 1 0 1 .300 10 3 0 3 .500 4 2 0 2 .300 20 6 0 6
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 3 .250 12 3 0 5
二三塁 .333 3 1 1 3 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .429 7 3 1 6
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0
.298 84 25 4 14 .222 158 35 2 7 .253 99 25 0 9 .249 341 85 6 30

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.270 23 6 275 241 65 41 16 2 21 4 56 .338 .427 .766
.206 7 0 104 97 20 16 4 0 2 0 20 .220 .247 .467

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マートン .375 64 24 10 1 5 7 8 0 1 1
大和 .308 52 16 4 0 7 10 6 4 1 1
ゴメス .286 63 18 13 5 10 22 11 0 0 0
鳥谷 敬 .271 70 19 6 1 11 18 5 0 2 0
上本 博紀 .217 60 13 7 2 9 15 9 1 3 2
呉 昇桓 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
俊介 .353 17 6 2 0 1 1 5 0 2 0
新井 貴浩 .350 20 7 5 0 2 5 2 0 0 0
鶴岡 一成 .333 15 5 0 0 1 2 0 0 0 0
狩野 恵輔 .333 3 1 0 0 0 0 0 1 0 1
田上 健一 .333 3 1 0 0 4 0 0 0 2 0
福留 孝介 .303 33 10 1 0 1 4 9 1 0 0
新井 良太 .292 24 7 9 0 2 5 4 0 0 0
藤井 彰人 .286 14 4 1 0 1 0 0 0 0 0
坂 克彦 .273 11 3 1 0 3 5 0 1 0 0
西岡 剛 .250 4 1 0 0 1 1 4 1 0 1
柴田 講平 .250 4 1 0 0 2 0 0 0 0 0
緒方 凌介 .200 5 1 0 0 1 2 1 2 0 0
伊藤 隼太 .200 10 2 1 1 1 3 0 0 0 0
梅野 隆太郎 .179 28 5 1 0 0 9 2 0 0 0
今成 亮太 .161 31 5 1 1 2 3 0 0 0 0
岩崎 優 .160 25 4 0 0 1 15 0 2 0 1
関本 賢太郎 .111 9 1 1 0 0 4 3 0 0 0
清水 誉 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。