2014年度版 十亀 剣【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .320 21 4 60 50 16 9 3 0 4 1 6 .368 .620 .988
ビハインド時 .316 9 2 23 19 6 3 1 0 1 0 2 .333 .684 1.018
同点時 .400 7 1 17 15 6 3 2 0 2 0 1 .471 .733 1.204
リード時 .250 5 1 20 16 4 3 0 0 1 1 3 .316 .438 .753

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .279 61 17 0 0 .250 32 8 0 0 .292 24 7 0 0 .274 117 32 0 0
一塁 .156 32 5 1 4 .462 13 6 1 2 .000 6 0 0 0 .216 51 11 2 6
二塁 .400 5 2 1 2 1.000 2 2 1 2 .444 9 4 1 4 .500 16 8 3 8
三塁 .000 2 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3
一二塁 .500 2 1 0 0 .200 5 1 0 2 .000 5 0 0 0 .167 12 2 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .667 3 2 1 4 .444 9 4 1 6
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1
満塁 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 6 0 0 1
.239 109 26 2 9 .333 60 20 2 9 .265 49 13 2 9 .271 218 59 6 27

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.327 14 4 112 98 32 25 3 0 6 2 16 .377 .480 .857
.227 13 2 143 119 27 20 4 1 17 0 25 .319 .328 .647

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













メヒア .360 25 9 6 1 2 7 6 0 0 0
中村 剛也 .359 39 14 8 5 9 11 11 0 0 0
栗山 巧 .313 83 26 13 0 12 21 14 0 1 0
秋山 翔吾 .250 64 16 7 1 9 13 7 1 0 1
浅村 栄斗 .217 60 13 12 4 10 14 14 0 1 3
米野 智人 .400 5 2 5 0 0 1 0 0 0 0
渡辺 直人 .327 52 17 5 0 5 8 8 0 1 0
金子 侑司 .304 23 7 1 0 5 6 1 1 2 0
鬼﨑 裕司 .286 14 4 1 0 1 4 2 1 0 1
山﨑 浩司 .273 11 3 3 1 2 2 0 0 0 2
熊代 聖人 .269 26 7 2 0 3 6 4 3 0 0
木村 文紀 .266 64 17 6 1 11 21 9 5 6 2
上本 達之 .250 12 3 2 0 2 3 1 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .250 64 16 5 1 3 10 4 2 0 0
森本 稀哲 .240 25 6 1 0 4 8 4 0 1 0
大﨑 雄太朗 .216 37 8 3 0 2 8 3 2 0 0
ランサム .214 42 9 2 1 5 18 8 0 0 1
永江 恭平 .200 20 4 1 0 0 5 1 1 0 0
脇谷 亮太 .147 34 5 1 0 1 9 5 2 0 1
山川 穂高 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
岡田 雅利 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
十亀 剣 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 1
アブレイユ .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .000 3 0 0 0 3 1 1 1 3 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。