2014年度版 美馬 学【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .210 23 0 102 81 17 11 5 1 11 1 18 .296 .296 .592
ビハインド時 .219 11 0 43 32 7 3 3 1 6 0 5 .317 .375 .692
同点時 .176 7 0 40 34 6 5 1 0 4 0 10 .263 .206 .469
リード時 .267 5 0 19 15 4 3 1 0 1 1 3 .316 .333 .649

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .462 26 12 0 0 .339 59 20 0 0 .250 56 14 0 0 .326 141 46 0 0
一塁 .320 25 8 3 7 .391 23 9 1 2 .333 12 4 0 0 .350 60 21 4 9
二塁 .167 6 1 0 0 .154 13 2 0 1 .077 13 1 0 1 .125 32 4 0 2
三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 3 .300 10 3 0 4
一二塁 .333 3 1 0 1 .200 10 2 0 1 .125 8 1 0 1 .190 21 4 0 3
一三塁 .500 2 1 0 3 .000 4 0 0 2 .500 4 2 0 3 .300 10 3 0 8
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 3
.364 66 24 3 12 .302 116 35 1 9 .250 100 25 0 11 .298 282 84 4 32

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.296 18 3 189 159 47 32 12 0 12 7 34 .367 .428 .794
.303 14 1 138 122 37 27 7 2 12 0 17 .358 .418 .776

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













岡島 豪郎 .364 55 20 6 1 7 3 8 0 0 1
藤田 一也 .340 50 17 1 0 5 1 2 4 0 0
銀次 .304 46 14 6 1 7 7 2 0 0 0
松井 稼頭央 .267 45 12 4 0 4 8 3 0 0 3
ジョーンズ .188 48 9 7 3 4 19 12 0 0 0
ラッツ .455 11 5 4 2 3 2 2 0 1 0
ユーキリス .375 8 3 5 0 0 3 2 0 0 0
西田 哲朗 .370 27 10 6 2 2 7 2 0 0 0
ボウカー .357 28 10 2 0 2 8 1 0 0 0
牧田 明久 .333 21 7 2 1 2 2 0 0 0 0
嶋 基宏 .273 44 12 3 0 3 7 6 1 0 1
聖澤 諒 .258 31 8 1 0 4 9 6 1 2 0
岩﨑 達郎 .250 4 1 0 0 1 1 0 0 0 0
森山 周 .143 7 1 0 0 1 1 1 0 0 0
後藤 光尊 .088 34 3 0 0 2 12 0 0 0 0
枡田 慎太郎 .083 12 1 0 0 0 5 2 0 0 1
小斉 祐輔 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
小関 翔太 .000 2 0 0 0 0 0 0 3 0 0
美馬 学 .000 6 0 0 0 0 1 0 0 0 1
榎本 葵 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。