2014年度版 松井 雅人【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .057 2 0 41 35 2 1 1 0 3 0 13 .132 .086 .217
ビハインド時 .000 0 0 8 8 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000
同点時 .000 0 0 8 6 0 0 0 0 2 0 3 .250 .000 .250
リード時 .095 2 0 25 21 2 1 1 0 1 0 8 .136 .143 .279

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .152 33 5 0 0 .176 17 3 0 0 .267 30 8 1 1 .200 80 16 1 1
一塁 .250 12 3 0 0 .222 9 2 0 1 .333 6 2 0 0 .259 27 7 0 1
二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 0 .091 11 1 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .100 10 1 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
.151 53 8 0 0 .156 32 5 0 1 .211 57 12 1 3 .176 142 25 1 4

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .200 5 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .182 11 2 0 0 6 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .000 4 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .167 18 3 0 0 7 .000 3 0 0 0 0
同点 .156 32 5 0 1 11 .000 6 0 0 0 3
1点リード .208 24 5 0 2 7 .125 8 1 0 2 3
2点リード .167 12 2 0 0 5 .250 4 1 0 0 2
3点リード .500 4 2 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
4点リード .000 4 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .231 13 3 0 0 3 .000 6 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.187 2 0 124 107 20 17 3 0 14 0 36 .281 .215 .496
.143 2 1 38 35 5 3 0 1 1 0 11 .167 .286 .452

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 62 15 1 9 17
スライダー .188 32 6 0 3 13
チェンジアップ .167 12 2 0 2 6
カットボール .200 5 1 0 0 2
シュート .111 9 1 0 1 0
カーブ .000 5 0 0 0 1
シンカー .000 8 0 0 0 3
フォーク .000 9 0 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。