2014年度版 中島 卓也【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 32 0 137 107 28 22 4 2 18 0 24 .365 .336 .702
ビハインド時 .294 10 0 41 34 10 7 2 1 4 0 4 .368 .412 .780
同点時 .286 10 0 40 28 8 7 0 1 7 0 8 .429 .357 .786
リード時 .222 12 0 56 45 10 8 2 0 7 0 12 .321 .267 .587

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .179 67 12 0 0 .268 82 22 0 0 .278 79 22 0 0 .246 228 56 0 0
一塁 .250 16 4 0 0 .400 15 6 0 0 .313 16 5 0 0 .319 47 15 0 0
二塁 .353 17 6 0 3 .176 17 3 0 3 .389 18 7 0 2 .308 52 16 0 8
三塁 .333 6 2 0 3 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .333 12 4 0 5
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 11 0 0 0 .059 17 1 0 1
一三塁 .000 2 0 0 1 .600 5 3 0 3 .000 4 0 0 3 .273 11 3 0 7
二三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 2 .600 5 3 0 5
満塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 4 .100 10 1 0 6
.222 117 26 0 10 .288 125 36 0 10 .264 140 37 0 12 .259 382 99 0 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 0 2 7 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .000 6 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .250 16 4 0 1 5 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .129 31 4 0 2 5 .143 7 1 0 2 0
1点ビハインド .292 48 14 0 5 10 .438 16 7 0 5 3
同点 .288 125 36 0 10 35 .286 28 8 0 10 8
1点リード .310 42 13 0 5 7 .364 11 4 0 5 4
2点リード .216 37 8 0 3 6 .133 15 2 0 3 3
3点リード .400 20 8 0 2 5 .500 4 2 0 2 1
4点リード .250 16 4 0 0 5 .167 6 1 0 0 2
5点リード以上 .160 25 4 0 2 6 .111 9 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 21 0 325 270 73 63 7 3 29 0 61 .340 .319 .659
.232 11 0 136 112 26 24 2 0 14 0 31 .317 .250 .567

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 181 55 0 35 46
チェンジアップ .407 27 11 0 1 6
スライダー .132 68 9 0 4 16
フォーク .229 35 8 0 2 7
カーブ .167 36 6 0 0 10
シュート .278 18 5 0 1 6
シンカー .333 9 3 0 0 1
カットボール .333 6 2 0 0 0
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。