2014年度版 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .239 39 2 148 113 27 20 4 1 23 2 25 .356 .345 .701
ビハインド時 .161 4 0 36 31 5 5 0 0 3 1 9 .250 .161 .411
同点時 .277 16 1 58 47 13 11 0 1 8 1 8 .379 .383 .762
リード時 .257 19 1 54 35 9 4 4 0 12 0 8 .404 .457 .861

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .238 101 24 3 3 .328 67 22 3 3 .304 79 24 3 3 .283 247 70 9 9
一塁 .263 38 10 0 1 .182 22 4 1 2 .450 20 9 2 4 .288 80 23 3 7
二塁 .222 9 2 0 0 .167 18 3 0 1 .133 15 2 0 2 .167 42 7 0 3
三塁 .200 5 1 0 1 .200 10 2 0 2 .000 2 0 0 2 .176 17 3 0 5
一二塁 .000 7 0 0 0 .333 9 3 0 3 .308 13 4 0 5 .241 29 7 0 8
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 4 .500 2 1 0 1 .444 9 4 0 7
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 1 3 .250 4 1 1 3
満塁 .250 4 1 0 1 .500 6 3 1 6 .500 2 1 0 6 .417 12 5 1 13
.229 170 39 3 8 .287 136 39 5 21 .313 134 42 6 26 .273 440 120 14 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .290 31 9 1 5 3 .600 5 3 0 4 0
4点ビハインド .150 20 3 1 1 4 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .222 27 6 1 1 12 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .189 37 7 0 1 7 .000 9 0 0 0 2
1点ビハインド .255 55 14 0 0 22 .167 12 2 0 0 4
同点 .287 136 39 5 21 20 .277 47 13 1 16 8
1点リード .325 40 13 1 6 9 .273 11 3 0 5 3
2点リード .270 37 10 1 8 8 .182 11 2 0 6 1
3点リード .200 20 4 1 2 8 .000 2 0 0 0 2
4点リード .308 13 4 1 2 1 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .458 24 11 2 8 6 .429 7 3 1 7 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 34 7 353 305 73 54 11 1 35 6 75 .324 .351 .675
.348 21 7 148 135 47 32 8 0 10 0 25 .388 .563 .951

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 194 63 8 18 37
スライダー .234 94 22 1 9 20
カーブ .327 49 16 3 3 6
シュート .318 22 7 1 1 3
フォーク .133 45 6 0 7 22
チェンジアップ .136 22 3 0 7 8
カットボール .222 9 2 1 0 3
シンカー .200 5 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。