2014年度版 山崎 憲晴【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 19 1 81 71 18 14 2 1 2 2 19 .286 .352 .638
ビハインド時 .211 3 0 21 19 4 4 0 0 0 0 6 .200 .211 .411
同点時 .235 4 0 21 17 4 4 0 0 1 1 2 .316 .235 .551
リード時 .286 12 1 39 35 10 6 2 1 1 1 11 .316 .486 .802

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .215 65 14 0 0 .186 59 11 1 1 .246 65 16 0 0 .217 189 41 1 1
一塁 .458 24 11 0 0 .000 8 0 0 0 .235 17 4 0 0 .306 49 15 0 0
二塁 .429 7 3 0 1 .000 4 0 0 0 .182 11 2 0 0 .227 22 5 0 1
三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .400 5 2 1 3 .273 11 3 1 5
一二塁 .167 6 1 0 1 .500 6 3 0 1 .429 7 3 0 3 .368 19 7 0 5
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 0
二三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .429 7 3 0 5 .429 7 3 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 6 0 0 2
.269 108 29 0 3 .179 84 15 1 5 .256 117 30 1 12 .239 309 74 2 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .130 23 3 0 0 7 .000 6 0 0 0 4
4点ビハインド .167 18 3 0 0 4 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .667 15 10 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .364 22 8 0 2 4 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .167 30 5 0 1 10 .167 6 1 0 1 2
同点 .179 84 15 1 5 12 .235 17 4 0 4 2
1点リード .389 36 14 1 4 6 .444 9 4 1 4 3
2点リード .273 22 6 0 2 7 .333 6 2 0 2 3
3点リード .227 22 5 0 5 3 .300 10 3 0 5 1
4点リード .267 15 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .045 22 1 0 0 8 .000 7 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 12 1 242 205 51 42 7 1 8 5 41 .292 .307 .600
.221 8 1 132 104 23 20 2 0 11 1 23 .299 .269 .568

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .223 139 31 1 15 28
スライダー .275 69 19 0 2 14
チェンジアップ .438 16 7 0 0 2
シュート .273 22 6 0 0 3
シンカー .400 10 4 0 1 2
カットボール .200 15 3 0 1 3
カーブ .154 13 2 0 0 2
フォーク .080 25 2 1 0 10

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。