2014年度版 中村 悠平【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 35 2 95 78 26 20 3 1 10 1 12 .402 .474 .877
ビハインド時 .241 12 0 32 29 7 4 2 1 2 0 6 .281 .379 .661
同点時 .200 2 0 14 10 2 2 0 0 1 1 2 .308 .200 .508
リード時 .436 21 2 49 39 17 14 1 0 7 0 4 .511 .615 1.126

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .303 89 27 0 0 .263 19 5 1 1 .262 61 16 1 1 .284 169 48 2 2
一塁 .281 32 9 0 1 .412 17 7 0 0 .241 29 7 1 3 .295 78 23 1 4
二塁 .200 5 1 0 1 .286 7 2 0 1 .222 9 2 1 3 .238 21 5 1 5
三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 1 .500 6 3 1 4 .500 8 4 1 7
一二塁 .300 10 3 0 3 .000 2 0 0 0 .533 15 8 0 7 .407 27 11 0 10
一三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 3
二三塁 .000 7 0 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .111 9 1 0 4
満塁 1.000 2 2 0 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .571 7 4 0 6
.287 150 43 0 13 .304 46 14 1 3 .310 129 40 4 25 .298 325 97 5 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .290 31 9 0 3 4 .400 5 2 0 3 1
4点ビハインド .238 21 5 0 1 5 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .192 26 5 0 1 5 .000 4 0 0 1 0
2点ビハインド .226 31 7 0 4 2 .143 7 1 0 4 0
1点ビハインド .415 41 17 0 4 8 .333 9 3 0 3 4
同点 .304 46 14 1 3 6 .200 10 2 0 2 2
1点リード .302 43 13 2 8 8 .417 12 5 2 8 1
2点リード .303 33 10 0 8 2 .556 9 5 0 7 0
3点リード .188 16 3 0 1 3 .500 4 2 0 1 1
4点リード .222 9 2 1 2 2 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .429 28 12 1 6 6 .400 10 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 25 0 260 231 64 56 7 1 19 3 39 .337 .316 .653
.351 16 5 105 94 33 26 2 0 7 1 12 .398 .532 .930

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .310 145 45 3 18 23
スライダー .277 83 23 1 4 12
フォーク .360 25 9 0 1 8
シュート .281 32 9 0 1 4
カーブ .286 14 4 0 1 2
チェンジアップ .235 17 4 1 1 2
カットボール .333 6 2 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。