2014年度版 上本 博紀【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .208 28 0 121 96 20 16 4 0 20 0 24 .339 .250 .589
ビハインド時 .071 5 0 39 28 2 1 1 0 9 0 9 .282 .107 .389
同点時 .400 11 0 26 20 8 7 1 0 5 0 5 .520 .450 .970
リード時 .208 12 0 56 48 10 8 2 0 6 0 10 .296 .250 .546

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 116 31 1 1 .264 148 39 1 1 .376 93 35 3 3 .294 357 105 5 5
一塁 .375 32 12 2 5 .000 10 0 0 0 .250 20 5 0 0 .274 62 17 2 5
二塁 .083 12 1 0 1 .250 4 1 0 0 .111 18 2 0 2 .118 34 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .375 8 3 0 3
一二塁 .000 8 0 0 0 .333 6 2 0 2 .000 8 0 0 0 .091 22 2 0 2
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2 .200 10 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 2 .667 3 2 0 3 .250 4 1 0 2 .375 8 3 0 7
満塁 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 5 .429 7 3 0 4 .429 14 6 0 11
.256 176 45 3 11 .264 178 47 1 12 .311 161 50 3 15 .276 515 142 7 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 30 10 1 4 3 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .231 26 6 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .308 26 8 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .282 39 11 2 7 9 .167 6 1 0 3 3
1点ビハインド .182 55 10 0 0 12 .000 12 0 0 0 4
同点 .264 178 47 1 12 36 .400 20 8 0 11 5
1点リード .244 45 11 1 4 15 .200 10 2 0 3 5
2点リード .371 35 13 0 2 5 .154 13 2 0 2 3
3点リード .160 25 4 0 2 5 .250 8 2 0 2 1
4点リード .421 19 8 0 3 1 .500 4 2 0 3 0
5点リード以上 .378 37 14 2 4 3 .154 13 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 32 6 457 393 107 74 23 4 49 6 75 .360 .397 .757
.287 6 1 143 122 35 28 5 1 21 0 22 .392 .369 .760

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .335 278 93 6 45 38
スライダー .212 99 21 1 15 28
シュート .233 30 7 0 5 2
フォーク .194 36 7 0 2 16
チェンジアップ .222 27 6 0 1 4
カットボール .267 15 4 0 1 3
カーブ .150 20 3 0 1 5
シンカー .100 10 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。