2014年度版 橋本 到【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .328 29 1 85 67 22 16 5 0 11 1 11 .420 .448 .868
ビハインド時 .222 5 0 24 18 4 3 1 0 3 1 5 .348 .278 .626
同点時 .400 6 0 21 15 6 5 1 0 2 0 1 .444 .467 .911
リード時 .353 18 1 40 34 12 8 3 0 6 0 5 .450 .529 .979

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .161 56 9 0 0 .209 86 18 1 1 .265 83 22 1 1 .218 225 49 2 2
一塁 .278 18 5 0 0 .467 15 7 0 1 .269 26 7 1 3 .322 59 19 1 4
二塁 .222 9 2 0 2 .500 8 4 0 2 .214 14 3 0 2 .290 31 9 0 6
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 1
一二塁 .333 3 1 0 0 .333 3 1 0 2 .429 7 3 0 3 .385 13 5 0 5
一三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 1.000 3 3 1 7 .571 7 4 1 8
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 4 .286 7 2 0 6
.196 92 18 0 5 .267 116 31 1 8 .287 143 41 3 22 .256 351 90 4 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .143 14 2 0 0 3 .333 3 1 0 0 1
2点ビハインド .045 22 1 0 3 8 .500 2 1 0 3 0
1点ビハインド .200 35 7 0 1 7 .100 10 1 0 1 3
同点 .267 116 31 1 8 24 .400 15 6 0 6 1
1点リード .268 41 11 0 3 10 .400 5 2 0 3 0
2点リード .372 43 16 1 11 8 .467 15 7 0 9 2
3点リード .208 24 5 2 5 7 .167 6 1 1 3 2
4点リード .333 18 6 0 2 4 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .176 17 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 27 4 279 243 62 45 13 0 26 1 53 .328 .358 .686
.259 8 0 123 108 28 27 1 0 6 2 25 .308 .269 .576

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 179 50 2 27 31
スライダー .273 66 18 0 4 19
カットボール .313 16 5 0 0 4
チェンジアップ .217 23 5 1 0 6
フォーク .139 36 5 0 1 9
カーブ .333 12 4 1 0 4
シュート .167 18 3 0 0 4
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。