2014年度版 バルディリス【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .289 31 2 109 83 24 11 11 0 14 5 7 .402 .494 .896
ビハインド時 .323 11 1 35 31 10 6 3 0 3 0 2 .371 .516 .888
同点時 .278 10 1 30 18 5 2 2 0 7 3 1 .500 .556 1.056
リード時 .265 10 0 44 34 9 3 6 0 4 2 4 .357 .441 .798

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 105 27 6 6 .258 62 16 1 1 .260 100 26 2 2 .258 267 69 9 9
一塁 .150 40 6 2 4 .269 26 7 1 2 .257 35 9 3 6 .218 101 22 6 12
二塁 .111 9 1 0 1 .250 4 1 1 2 .545 11 6 0 6 .333 24 8 1 9
三塁 .500 4 2 1 3 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 6 3 1 4
一二塁 .600 10 6 0 5 .250 8 2 0 2 .200 10 2 0 1 .357 28 10 0 8
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 1 .143 7 1 0 1 .154 13 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 5 0 0 1
満塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 4 .000 2 0 0 1 .143 7 1 0 5
.244 176 43 9 21 .264 106 28 3 13 .260 169 44 5 18 .255 451 115 17 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .242 33 8 1 3 4 .429 7 3 0 2 0
4点ビハインド .231 26 6 1 1 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .229 35 8 1 2 5 .333 6 2 0 1 0
2点ビハインド .263 38 10 3 6 4 .222 9 2 0 2 1
1点ビハインド .250 44 11 3 9 5 .429 7 3 1 6 0
同点 .264 106 28 3 13 18 .278 18 5 1 10 1
1点リード .197 66 13 0 5 11 .200 15 3 0 5 1
2点リード .333 36 12 3 5 3 .000 2 0 0 0 0
3点リード .333 24 8 1 4 6 1.000 3 3 0 2 0
4点リード .188 16 3 0 1 3 .143 7 1 0 1 2
5点リード以上 .296 27 8 1 3 2 .286 7 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 31 8 343 305 71 42 20 1 24 8 45 .301 .384 .685
.301 21 9 167 146 44 26 9 0 17 3 21 .386 .548 .933

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 195 48 8 26 21
スライダー .247 93 23 6 5 10
シュート .319 47 15 0 3 3
チェンジアップ .409 22 9 1 2 3
フォーク .167 48 8 0 1 18
カットボール .273 22 6 2 1 7
カーブ .267 15 4 0 1 2
特殊球 .500 2 1 0 0 0
シンカー .143 7 1 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。