2014年度版 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .343 57 1 163 137 47 32 12 2 19 1 18 .421 .482 .903
ビハインド時 .326 16 0 52 46 15 10 5 0 5 0 5 .392 .435 .827
同点時 .280 9 0 32 25 7 4 2 1 4 0 4 .379 .440 .819
リード時 .379 32 1 79 66 25 18 5 1 10 1 9 .456 .530 .986

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .324 111 36 0 0 .265 155 41 1 1 .326 95 31 2 2 .299 361 108 3 3
一塁 .235 34 8 0 1 .154 13 2 0 0 .423 26 11 0 0 .288 73 21 0 1
二塁 .273 22 6 0 4 .200 10 2 0 2 .381 21 8 0 5 .302 53 16 0 11
三塁 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 1 .333 9 3 1 5 .429 14 6 1 8
一二塁 .333 9 3 0 3 .167 6 1 0 2 .333 18 6 0 5 .303 33 10 0 10
一三塁 .143 7 1 0 1 .500 4 2 0 2 .571 7 4 0 5 .389 18 7 0 8
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .500 4 2 0 5
満塁 .500 4 2 0 4 .333 3 1 0 2 .375 8 3 0 9 .400 15 6 0 15
.309 191 59 0 17 .259 193 50 1 10 .358 187 67 3 34 .308 571 176 4 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .259 27 7 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .389 18 7 0 3 4 .500 4 2 0 3 0
3点ビハインド .333 21 7 0 2 1 .400 5 2 0 2 0
2点ビハインド .345 58 20 0 7 6 .462 13 6 0 6 1
1点ビハインド .269 67 18 0 4 8 .200 20 4 0 4 4
同点 .259 193 50 1 10 20 .280 25 7 0 9 4
1点リード .410 61 25 1 7 5 .474 19 9 0 6 2
2点リード .245 49 12 0 4 6 .214 14 3 0 4 2
3点リード .333 27 9 1 6 3 .333 12 4 0 5 2
4点リード .313 16 5 0 4 0 .500 6 3 0 4 0
5点リード以上 .471 34 16 1 13 4 .400 15 6 1 13 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.307 41 2 434 397 122 99 18 3 31 3 39 .362 .383 .745
.310 20 2 204 174 54 47 4 1 26 0 22 .396 .379 .775

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 263 81 3 32 19
スライダー .320 125 40 1 15 11
チェンジアップ .318 44 14 0 2 10
フォーク .232 56 13 0 4 15
カーブ .353 34 12 0 1 3
シュート .297 37 11 0 3 2
カットボール .444 9 4 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。