2014年度版 伊藤 光【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 45 1 131 107 31 25 4 1 6 3 14 .336 .374 .710
ビハインド時 .370 13 0 31 27 10 9 1 0 1 1 4 .414 .407 .821
同点時 .267 11 0 38 30 8 6 2 0 2 1 5 .324 .333 .657
リード時 .260 21 1 62 50 13 10 1 1 3 1 5 .304 .380 .684

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .264 72 19 0 0 .233 43 10 0 0 .258 93 24 1 1 .255 208 53 1 1
一塁 .188 16 3 1 2 .143 7 1 0 0 .200 20 4 0 0 .186 43 8 1 2
二塁 .333 6 2 0 1 .182 11 2 0 1 .375 16 6 0 0 .303 33 10 0 2
三塁 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .444 9 4 0 5
一二塁 .167 6 1 0 0 .250 8 2 0 2 .167 12 2 1 5 .192 26 5 1 7
一三塁 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .000 5 0 0 2 .083 12 1 0 3
二三塁 .500 6 3 0 5 .333 3 1 0 3 .000 5 0 0 3 .286 14 4 0 11
満塁 .500 4 2 0 5 .667 3 2 0 4 .500 6 3 0 8 .538 13 7 0 17
.278 115 32 1 15 .238 80 19 0 11 .252 163 41 2 22 .257 358 92 3 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 4 1 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .158 19 3 1 4 4 .125 8 1 0 2 3
2点ビハインド .273 33 9 0 0 9 .250 4 1 0 0 0
1点ビハインド .386 44 17 0 9 8 .538 13 7 0 9 1
同点 .238 80 19 0 11 22 .267 30 8 0 11 5
1点リード .196 46 9 1 5 10 .133 15 2 0 4 2
2点リード .237 38 9 0 9 10 .385 13 5 0 9 1
3点リード .321 28 9 0 2 7 .143 7 1 0 2 0
4点リード .300 20 6 1 5 1 .375 8 3 1 5 1
5点リード以上 .258 31 8 0 1 5 .286 7 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.213 28 2 277 230 49 38 9 0 15 3 52 .267 .278 .545
.336 20 1 152 128 43 34 7 1 8 2 28 .384 .430 .814

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 166 40 2 18 39
スライダー .272 81 22 0 2 19
フォーク .286 35 10 0 0 6
シュート .467 15 7 0 1 1
カットボール .333 12 4 1 0 2
チェンジアップ .174 23 4 0 1 5
シンカー .375 8 3 0 0 4
カーブ .118 17 2 0 0 4
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。