2014年度版 李 大浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 46 3 191 160 39 32 4 0 24 4 25 .351 .325 .676
ビハインド時 .245 21 2 66 53 13 10 1 0 10 2 10 .379 .377 .756
同点時 .250 12 0 57 48 12 11 1 0 8 0 5 .351 .271 .622
リード時 .237 13 1 68 59 14 11 2 0 6 2 10 .324 .322 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .372 129 48 5 5 .278 72 20 4 4 .258 93 24 3 3 .313 294 92 12 12
一塁 .343 35 12 1 3 .438 32 14 2 5 .289 45 13 1 2 .348 112 39 4 10
二塁 .235 17 4 1 4 .222 18 4 0 3 .316 19 6 0 3 .259 54 14 1 10
三塁 .286 7 2 0 2 .000 5 0 0 0 .250 8 2 0 2 .200 20 4 0 4
一二塁 .188 16 3 1 5 .200 15 3 0 3 .278 18 5 1 5 .224 49 11 2 13
一三塁 .167 6 1 0 3 .714 7 5 0 6 .200 5 1 0 1 .389 18 7 0 10
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2 .000 6 0 0 2
満塁 .600 5 3 0 7 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .231 13 3 0 7
.336 217 73 8 29 .303 152 46 6 21 .259 197 51 5 18 .300 566 170 19 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 27 12 2 7 4 .333 6 2 0 4 2
4点ビハインド .118 17 2 0 1 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .450 20 9 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .344 64 22 2 7 11 .235 17 4 1 6 3
1点ビハインド .315 89 28 4 13 14 .273 22 6 1 10 3
同点 .303 152 46 6 21 24 .250 48 12 0 12 5
1点リード .265 68 18 3 8 14 .294 17 5 0 4 4
2点リード .276 58 16 1 3 8 .235 17 4 1 3 1
3点リード .182 22 4 1 1 7 .125 8 1 0 0 4
4点リード .200 20 4 0 3 3 .125 8 1 0 3 1
5点リード以上 .310 29 9 0 3 4 .333 9 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 44 13 470 431 120 85 22 0 29 9 81 .336 .420 .756
.370 24 6 155 135 50 36 8 0 17 1 16 .439 .563 1.002

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 233 85 6 18 24
スライダー .216 116 25 5 17 28
カーブ .333 57 19 1 4 4
チェンジアップ .370 46 17 2 2 8
シュート .324 37 12 2 0 6
フォーク .094 64 6 2 5 25
カットボール .500 10 5 0 0 2
シンカー .333 3 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。