2014年度版 長谷川 勇也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 45 1 170 137 37 24 12 0 21 3 27 .363 .380 .743
ビハインド時 .373 21 1 58 51 19 14 4 0 6 0 9 .431 .510 .941
同点時 .250 9 0 48 40 10 6 4 0 4 3 8 .362 .350 .712
リード時 .174 15 0 64 46 8 4 4 0 11 0 10 .302 .261 .562

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 92 28 2 2 .303 66 20 0 0 .280 93 26 2 2 .295 251 74 4 4
一塁 .400 40 16 0 2 .412 17 7 0 1 .276 29 8 1 3 .360 86 31 1 6
二塁 .300 20 6 1 4 .267 15 4 0 3 .182 11 2 0 2 .261 46 12 1 9
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .500 16 8 0 9 .222 18 4 0 3 .133 15 2 0 2 .286 49 14 0 14
一三塁 .375 8 3 0 4 .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 7 .333 21 7 0 12
二三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .286 7 2 0 5
満塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 2 .125 8 1 0 4
.344 183 63 3 25 .301 123 37 0 10 .250 168 42 3 20 .300 474 142 6 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 21 9 1 4 2 .500 4 2 1 4 0
4点ビハインド .188 16 3 0 1 4 .333 6 2 0 1 2
3点ビハインド .286 21 6 0 2 7 .111 9 1 0 2 2
2点ビハインド .345 58 20 1 12 11 .375 16 6 0 9 2
1点ビハインド .373 67 25 1 6 16 .500 16 8 0 5 3
同点 .301 123 37 0 10 23 .250 40 10 0 9 8
1点リード .250 56 14 0 8 10 .133 15 2 0 7 2
2点リード .306 36 11 0 3 7 .167 6 1 0 3 2
3点リード .240 25 6 2 4 6 .250 8 2 0 2 2
4点リード .267 15 4 1 3 3 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .194 36 7 0 2 7 .167 12 2 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 45 6 369 328 94 62 23 3 27 6 67 .345 .430 .775
.329 10 0 173 146 48 41 7 0 25 1 29 .430 .377 .807

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 231 63 4 34 53
スライダー .369 84 31 0 13 15
フォーク .224 58 13 0 0 17
カーブ .478 23 11 2 0 3
チェンジアップ .303 33 10 0 2 8
シュート .292 24 7 0 3 0
シンカー .400 10 4 0 0 0
カットボール .273 11 3 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。