2014年度版 大引 啓次【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .312 40 1 133 109 34 29 3 1 15 1 22 .394 .385 .779
ビハインド時 .207 7 0 36 29 6 5 1 0 6 0 11 .343 .241 .584
同点時 .370 6 0 35 27 10 10 0 0 5 1 1 .485 .370 .855
リード時 .340 27 1 62 53 18 14 2 1 4 0 10 .373 .472 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 90 15 0 0 .225 80 18 0 0 .241 87 21 3 3 .210 257 54 3 3
一塁 .296 27 8 0 1 .286 21 6 1 3 .222 18 4 0 0 .273 66 18 1 4
二塁 .167 6 1 0 1 .400 5 2 0 0 .368 19 7 0 6 .333 30 10 0 7
三塁 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 3 .300 10 3 0 5
一二塁 .375 8 3 0 1 .286 14 4 0 2 .267 15 4 1 3 .297 37 11 1 6
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 4 .286 7 2 0 4
二三塁 .200 5 1 0 2 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 2
満塁 .200 5 1 0 3 .400 5 2 0 2 .400 10 4 0 11 .350 20 7 0 16
.199 146 29 0 8 .266 128 34 1 9 .272 158 43 4 30 .245 432 106 5 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .118 17 2 0 0 7 .200 5 1 0 0 2
2点ビハインド .220 41 9 0 0 7 .000 5 0 0 0 1
1点ビハインド .172 64 11 0 7 19 .235 17 4 0 6 8
同点 .266 128 34 1 9 23 .370 27 10 0 6 1
1点リード .276 58 16 3 11 12 .316 19 6 1 9 2
2点リード .205 44 9 1 8 9 .250 16 4 0 7 3
3点リード .364 22 8 0 7 5 .500 8 4 0 7 3
4点リード .300 10 3 0 3 2 .667 3 2 0 3 1
5点リード以上 .292 24 7 0 1 7 .286 7 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.234 31 4 369 320 75 57 11 3 31 1 77 .302 .325 .627
.277 16 1 143 112 31 25 5 0 20 0 21 .386 .348 .735

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .282 209 59 4 30 36
スライダー .270 100 27 1 10 20
チェンジアップ .222 27 6 0 3 11
カーブ .125 32 4 0 3 11
カットボール .167 18 3 0 1 4
フォーク .158 19 3 0 3 9
シュート .143 21 3 0 1 4
シンカー .200 5 1 0 0 2
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。