2014年度版 木村 文紀【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 16 1 78 65 13 11 1 0 6 1 29 .270 .262 .532
ビハインド時 .208 7 1 28 24 5 4 0 0 3 0 11 .286 .333 .619
同点時 .077 1 0 17 13 1 1 0 0 1 1 5 .200 .077 .277
リード時 .250 8 0 33 28 7 6 1 0 2 0 13 .290 .286 .576

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .164 73 12 2 2 .340 50 17 3 3 .222 54 12 3 3 .232 177 41 8 8
一塁 .133 15 2 1 2 .333 12 4 0 1 .067 15 1 0 0 .167 42 7 1 3
二塁 .167 6 1 0 1 .000 6 0 0 0 .125 8 1 0 1 .100 20 2 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .200 10 2 0 1 .200 5 1 0 1 .182 11 2 0 1 .192 26 5 0 3
一三塁 .333 3 1 1 4 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 6 2 1 5
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .667 3 2 0 4 .667 3 2 0 4
.170 112 19 4 11 .293 75 22 3 5 .206 97 20 3 11 .215 284 61 10 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .208 24 5 2 4 11 .400 5 2 0 2 2
4点ビハインド .133 15 2 0 1 5 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .083 12 1 1 3 4 .500 2 1 1 3 1
2点ビハインド .304 23 7 0 0 8 .250 4 1 0 0 3
1点ビハインド .105 38 4 1 3 20 .000 11 0 0 1 4
同点 .293 75 22 3 5 22 .077 13 1 0 1 5
1点リード .171 35 6 0 2 18 .231 13 3 0 2 7
2点リード .171 35 6 2 4 14 .167 6 1 0 2 2
3点リード .222 9 2 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
4点リード .250 4 1 1 1 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .357 14 5 0 4 3 .500 6 3 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.190 12 5 220 189 36 24 7 0 10 2 76 .238 .307 .545
.263 15 5 110 95 25 12 6 2 10 1 36 .336 .526 .863

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .192 120 23 5 14 34
スライダー .196 56 11 4 5 29
カーブ .320 25 8 1 0 10
フォーク .229 35 8 0 1 21
チェンジアップ .280 25 7 0 0 13
シュート .200 15 3 0 0 1
カットボール .200 5 1 0 0 2
シンカー .000 3 0 0 0 2

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。