2014年度版 渡辺 直人【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .228 24 0 116 92 21 16 4 1 12 5 15 .345 .293 .639
ビハインド時 .222 7 0 33 27 6 4 2 0 3 1 6 .323 .296 .619
同点時 .227 7 0 29 22 5 3 2 0 3 0 4 .320 .318 .638
リード時 .233 10 0 54 43 10 9 0 1 6 4 5 .370 .279 .649

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 64 20 0 0 .250 76 19 0 0 .281 64 18 0 0 .279 204 57 0 0
一塁 .174 23 4 0 1 .375 16 6 0 1 .200 15 3 0 0 .241 54 13 0 2
二塁 .200 10 2 0 1 .167 6 1 0 1 .353 17 6 0 5 .273 33 9 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 3 .400 10 4 0 4
一二塁 .400 5 2 0 1 .000 5 0 0 0 .100 10 1 0 1 .150 20 3 0 2
一三塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 3
二三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2
満塁 .000 6 0 0 2 .333 6 2 0 4 .000 6 0 0 0 .111 18 2 0 6
.263 114 30 0 8 .263 114 30 0 8 .254 122 31 0 10 .260 350 91 0 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .438 16 7 0 0 1 .250 4 1 0 0 0
4点ビハインド .278 18 5 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .154 13 2 0 2 3 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .286 28 8 0 2 4 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .205 39 8 0 4 6 .214 14 3 0 4 4
同点 .263 114 30 0 8 13 .227 22 5 0 7 4
1点リード .256 39 10 0 3 6 .250 12 3 0 3 1
2点リード .263 38 10 0 1 6 .077 13 1 0 1 2
3点リード .294 17 5 0 3 4 .429 7 3 0 3 1
4点リード .273 11 3 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .176 17 3 0 2 1 .250 8 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 15 0 261 209 50 44 5 1 23 7 33 .333 .273 .606
.291 11 0 168 141 41 29 12 0 9 4 13 .351 .376 .727

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .296 199 59 0 24 9
スライダー .154 65 10 0 5 21
カーブ .286 28 8 0 0 2
フォーク .261 23 6 0 1 10
シュート .267 15 4 0 0 1
チェンジアップ .250 16 4 0 1 2
カットボール .000 2 0 0 1 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。