2014年度版 嶋 基宏【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 33 0 123 90 22 21 1 0 23 0 18 .381 .256 .637
ビハインド時 .184 10 0 46 38 7 7 0 0 4 0 10 .244 .184 .429
同点時 .318 9 0 28 22 7 6 1 0 3 0 4 .385 .364 .748
リード時 .267 14 0 49 30 8 8 0 0 16 0 4 .511 .267 .777

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .347 95 33 0 0 .231 52 12 1 1 .246 69 17 0 0 .287 216 62 1 1
一塁 .188 16 3 0 0 .200 15 3 0 0 .154 13 2 0 2 .182 44 8 0 2
二塁 .091 11 1 0 0 .250 8 2 0 2 .222 9 2 0 1 .179 28 5 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .143 14 2 0 1 .500 2 1 0 0 .000 4 0 0 0 .150 20 3 0 1
一三塁 .500 6 3 0 4 .200 5 1 0 2 .333 3 1 0 1 .357 14 5 0 7
二三塁 .250 4 1 0 3 .667 3 2 0 2 .375 8 3 0 6 .400 15 6 0 11
満塁 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 6 .300 10 3 0 11
.289 149 43 0 10 .247 89 22 1 10 .241 112 27 0 16 .263 350 92 1 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 18 6 0 0 6 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .286 14 4 0 3 4 .333 6 2 0 3 2
3点ビハインド .208 24 5 0 1 8 .143 7 1 0 1 2
2点ビハインド .364 44 16 0 3 10 .300 10 3 0 3 2
1点ビハインド .245 49 12 0 3 13 .091 11 1 0 3 2
同点 .247 89 22 1 10 16 .318 22 7 0 9 4
1点リード .176 34 6 0 2 10 .167 6 1 0 2 1
2点リード .278 18 5 0 2 2 .400 5 2 0 2 0
3点リード .368 19 7 0 3 3 .333 6 2 0 3 1
4点リード .250 16 4 0 2 5 .167 6 1 0 2 2
5点リード以上 .200 25 5 0 7 7 .286 7 2 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 31 1 335 281 75 61 13 0 39 1 67 .354 .324 .678
.246 5 0 97 69 17 17 0 0 25 0 17 .442 .246 .688

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 172 41 0 37 44
スライダー .261 69 18 1 13 16
カーブ .385 26 10 0 2 2
シュート .391 23 9 0 3 2
チェンジアップ .227 22 5 0 5 8
フォーク .208 24 5 0 4 9
カットボール .364 11 4 0 0 2
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。