2014年度版 原 拓也【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 12 0 56 45 12 10 2 0 8 0 7 .370 .311 .681
ビハインド時 .417 5 0 17 12 5 5 0 0 3 0 1 .533 .417 .950
同点時 .182 2 0 14 11 2 0 2 0 3 0 3 .357 .364 .721
リード時 .227 5 0 25 22 5 5 0 0 2 0 3 .280 .227 .507

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .320 25 8 1 1 .261 23 6 0 0 .242 33 8 1 1 .272 81 22 2 2
一塁 .077 13 1 0 0 .250 8 2 0 0 .214 14 3 0 1 .171 35 6 0 1
二塁 .500 6 3 0 3 .167 6 1 0 1 .000 7 0 0 0 .211 19 4 0 4
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 6 3 0 1 .250 12 3 0 1
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 2
.280 50 14 1 6 .238 42 10 0 2 .232 69 16 1 7 .248 161 40 2 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 8 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 3 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .143 7 1 0 1 1 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .429 14 6 1 3 0 .667 3 2 0 2 0
1点ビハインド .278 18 5 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
同点 .238 42 10 0 2 8 .182 11 2 0 2 3
1点リード .217 23 5 0 2 5 .500 6 3 0 2 0
2点リード .231 13 3 0 2 0 .200 5 1 0 1 0
3点リード .222 9 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点リード .333 6 2 0 1 2 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .222 18 4 1 2 3 .125 8 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 15 2 158 140 35 25 7 1 12 0 24 .307 .357 .664
.238 0 0 27 21 5 4 1 0 2 0 3 .304 .286 .590

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 75 20 2 6 12
スライダー .269 26 7 0 4 5
フォーク .208 24 5 0 1 4
カーブ .250 12 3 0 1 2
チェンジアップ .250 12 3 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 1
シュート .167 6 1 0 2 3
カットボール .000 3 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。