2014年度版 會澤 翼【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .294 19 2 65 51 15 12 1 0 6 1 5 .367 .431 .798
ビハインド時 .222 3 0 21 18 4 4 0 0 2 1 1 .333 .222 .556
同点時 .273 6 1 13 11 3 2 0 0 0 0 0 .250 .545 .795
リード時 .364 10 1 31 22 8 6 1 0 4 0 4 .444 .545 .990

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 51 15 2 2 .278 18 5 3 3 .276 29 8 1 1 .286 98 28 6 6
一塁 .533 15 8 1 3 .250 4 1 0 0 .273 11 3 1 2 .400 30 12 2 5
二塁 .286 7 2 0 1 .000 4 0 0 0 .600 5 3 0 2 .313 16 5 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .333 6 2 0 1 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 2 .333 15 5 0 4
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .111 9 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 1 3 .333 3 1 1 3 .400 5 2 2 6
満塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 5
.321 84 27 3 8 .273 33 9 4 9 .306 62 19 3 13 .307 179 55 10 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .571 14 8 1 3 0 1.000 2 2 0 1 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .250 28 7 1 3 6 .143 7 1 0 1 0
1点ビハインド .321 28 9 1 2 5 .167 6 1 0 1 1
同点 .273 33 9 4 9 5 .273 11 3 1 6 0
1点リード .250 16 4 0 1 2 .333 6 2 0 1 1
2点リード .364 11 4 1 4 1 .333 6 2 1 4 1
3点リード .583 12 7 1 6 1 .667 6 4 0 4 0
4点リード .231 13 3 1 1 3 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .100 10 1 0 1 3 .000 3 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 12 4 117 104 28 21 3 0 6 2 24 .319 .413 .732
.360 18 6 83 75 27 15 6 0 5 0 4 .395 .680 1.075

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 68 23 5 9 12
スライダー .339 56 19 4 0 6
フォーク .235 17 4 0 0 7
シュート .300 10 3 0 1 1
チェンジアップ .250 12 3 1 0 0
カーブ .333 6 2 0 0 0
カットボール .200 5 1 0 1 1
シンカー .000 3 0 0 0 1
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。