2014年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 55 5 174 136 39 24 7 3 26 3 35 .402 .493 .895
ビハインド時 .245 16 1 58 49 12 10 1 0 6 1 15 .328 .327 .654
同点時 .273 12 1 47 33 9 3 4 1 11 1 13 .457 .545 1.002
リード時 .333 27 3 69 54 18 11 2 2 9 1 7 .431 .611 1.042

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 110 20 2 2 .270 100 27 3 3 .294 85 25 3 3 .244 295 72 8 8
一塁 .222 36 8 1 4 .250 28 7 1 2 .400 30 12 1 3 .287 94 27 3 9
二塁 .273 22 6 0 5 .214 14 3 1 4 .364 22 8 2 8 .293 58 17 3 17
三塁 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .375 8 3 0 4 .200 15 3 0 4
一二塁 .357 14 5 1 6 .500 10 5 0 6 .333 12 4 1 7 .389 36 14 2 19
一三塁 .000 7 0 0 2 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .077 13 1 0 4
二三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 6 .375 8 3 0 9
.205 195 40 4 22 .267 161 43 5 17 .325 169 55 7 33 .263 525 138 16 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 34 6 1 4 11 .143 7 1 0 2 2
4点ビハインド .259 27 7 2 6 6 .429 7 3 0 4 2
3点ビハインド .176 34 6 0 1 9 .222 9 2 0 0 3
2点ビハインド .154 39 6 0 4 11 .133 15 2 0 3 4
1点ビハインド .246 61 15 1 7 16 .364 11 4 1 7 4
同点 .267 161 43 5 17 44 .273 33 9 1 12 13
1点リード .344 64 22 3 11 15 .471 17 8 1 8 1
2点リード .182 33 6 0 2 10 .125 8 1 0 2 3
3点リード .370 27 10 1 3 5 .167 6 1 0 2 0
4点リード .471 17 8 3 13 4 .667 9 6 2 12 1
5点リード以上 .321 28 9 0 4 4 .143 14 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 53 11 387 328 94 53 22 8 49 3 82 .382 .503 .885
.223 19 5 222 197 44 34 4 1 16 4 53 .292 .330 .622

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 240 57 13 45 73
スライダー .282 78 22 2 6 17
シュート .413 46 19 0 5 7
フォーク .222 63 14 0 4 16
カーブ .313 32 10 0 1 4
チェンジアップ .278 36 10 0 1 8
カットボール .182 22 4 1 3 6
シンカー .286 7 2 0 0 4
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。