2014年度版 グリエル【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .268 18 0 60 56 15 10 5 0 2 0 7 .283 .357 .640
ビハインド時 .333 6 0 18 18 6 5 1 0 0 0 2 .333 .389 .722
同点時 .190 6 0 25 21 4 1 3 0 2 0 3 .240 .333 .573
リード時 .294 6 0 17 17 5 4 1 0 0 0 2 .294 .353 .647

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .360 50 18 5 5 .348 46 16 3 3 .313 48 15 2 2 .340 144 49 10 10
一塁 .118 17 2 1 2 .273 11 3 0 0 .364 11 4 0 0 .231 39 9 1 2
二塁 .333 6 2 0 2 .250 12 3 0 3 .500 6 3 0 3 .333 24 8 0 8
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 3
一二塁 .500 4 2 0 2 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 1 .300 10 3 0 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1
二三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 7 0 0 0
.306 85 26 6 13 .295 78 23 3 9 .316 76 24 2 8 .305 239 73 11 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 0 1 4 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .400 10 4 0 3 1 .600 5 3 0 3 0
3点ビハインド .375 16 6 1 2 1 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .214 14 3 2 2 3 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .242 33 8 3 5 9 .333 3 1 0 1 0
同点 .295 78 23 3 9 14 .190 21 4 0 6 3
1点リード .375 24 9 0 5 2 .500 8 4 0 5 0
2点リード .294 17 5 1 1 3 .000 3 0 0 0 2
3点リード .308 13 4 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点リード .273 11 3 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 0 1 0 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 24 8 172 159 47 26 13 0 9 2 30 .337 .528 .866
.325 6 3 86 80 26 14 9 0 6 0 10 .372 .550 .922

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 102 34 4 9 14
スライダー .196 56 11 2 5 9
シュート .409 22 9 1 0 2
チェンジアップ .412 17 7 1 0 2
カーブ .667 9 6 2 0 2
カットボール .750 4 3 1 0 0
フォーク .130 23 3 0 1 11
シンカー .000 6 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。