2014年度版 本多 雄一【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 21 0 111 88 22 16 2 4 12 1 14 .337 .364 .700
ビハインド時 .276 8 0 38 29 8 5 1 2 7 1 4 .421 .448 .869
同点時 .190 4 0 27 21 4 3 1 0 2 0 6 .261 .238 .499
リード時 .263 9 0 46 38 10 8 0 2 3 0 4 .302 .368 .671

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 73 20 0 0 .271 70 19 0 0 .297 64 19 0 0 .280 207 58 0 0
一塁 .389 18 7 0 0 .429 7 3 0 0 .417 24 10 0 0 .408 49 20 0 0
二塁 .308 13 4 0 2 .222 9 2 0 1 .286 14 4 0 2 .278 36 10 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2
一二塁 .250 12 3 0 3 .000 7 0 0 0 .143 7 1 0 0 .154 26 4 0 3
一三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 8 2 0 3 .182 11 2 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 3 .500 2 1 0 1 .750 4 3 0 4
満塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 3
.292 120 35 0 8 .265 98 26 0 4 .310 126 39 0 9 .291 344 100 0 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
4点ビハインド .462 13 6 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .333 15 5 0 1 4 .667 3 2 0 1 0
2点ビハインド .303 33 10 0 3 5 .333 6 2 0 3 0
1点ビハインド .244 41 10 0 3 7 .231 13 3 0 3 3
同点 .265 98 26 0 4 16 .190 21 4 0 4 6
1点リード .281 32 9 0 0 5 .167 6 1 0 0 0
2点リード .194 36 7 0 2 2 .222 9 2 0 2 1
3点リード .294 17 5 0 1 0 .125 8 1 0 1 0
4点リード .400 15 6 0 3 4 .500 6 3 0 3 1
5点リード以上 .462 26 12 0 3 3 .333 9 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 19 0 260 229 65 52 9 4 18 0 31 .332 .358 .690
.304 2 0 138 115 35 30 3 2 13 2 16 .385 .365 .750

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 179 50 0 19 21
スライダー .324 68 22 0 7 15
チェンジアップ .421 19 8 0 0 2
フォーク .259 27 7 0 1 6
シュート .263 19 5 0 1 1
カーブ .200 20 4 0 3 2
シンカー .500 4 2 0 0 0
カットボール .250 8 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。