2014年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .278 41 6 113 97 27 16 4 1 11 1 18 .345 .526 .871
ビハインド時 .233 13 3 34 30 7 3 1 0 3 0 6 .294 .567 .861
同点時 .200 8 2 28 25 5 3 0 0 3 0 6 .286 .440 .726
リード時 .357 20 1 51 42 15 10 3 1 5 1 6 .412 .548 .959

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .370 92 34 5 5 .283 53 15 2 2 .347 75 26 3 3 .341 220 75 10 10
一塁 .133 30 4 0 1 .286 21 6 1 2 .250 24 6 1 2 .213 75 16 2 5
二塁 .500 4 2 2 4 .167 6 1 1 2 .273 11 3 0 1 .286 21 6 3 7
三塁 .667 3 2 0 3 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 3
一二塁 .200 10 2 1 3 .125 8 1 1 3 .375 16 6 0 6 .265 34 9 2 12
一三塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 1 .500 6 3 1 5 .417 12 5 1 8
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 2
満塁 .000 7 0 0 1 .333 6 2 0 2 .500 4 2 0 6 .235 17 4 0 9
.296 152 45 8 19 .263 99 26 5 12 .333 141 47 5 25 .301 392 118 18 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .391 23 9 2 3 3 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .357 14 5 1 4 4 .500 4 2 1 4 0
3点ビハインド .200 15 3 0 2 4 .000 2 0 0 2 1
2点ビハインド .216 37 8 0 1 11 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .317 63 20 5 9 12 .286 14 4 2 6 2
同点 .263 99 26 5 12 24 .200 25 5 2 8 6
1点リード .356 45 16 0 8 7 .267 15 4 0 8 3
2点リード .405 37 15 2 6 7 .500 10 5 0 3 1
3点リード .278 18 5 2 6 1 .500 4 2 1 5 0
4点リード .214 14 3 1 1 5 .200 5 1 0 0 1
5点リード以上 .296 27 8 0 4 2 .375 8 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.307 41 12 312 287 88 58 16 2 19 2 60 .350 .502 .852
.286 15 6 111 105 30 19 4 1 5 0 20 .315 .514 .830

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 155 51 9 8 30
スライダー .302 96 29 7 6 16
カーブ .348 46 16 1 3 7
フォーク .190 42 8 1 2 15
チェンジアップ .238 21 5 0 3 7
シュート .217 23 5 0 1 4
カットボール .375 8 3 0 0 1
シンカー 1.000 1 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。