2014年度版 藤井 淳志【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 28 1 84 70 20 14 4 1 11 0 12 .373 .414 .788
ビハインド時 .296 12 1 30 27 8 5 1 1 3 0 5 .367 .519 .885
同点時 .269 7 0 28 26 7 6 1 0 2 0 5 .321 .308 .629
リード時 .294 9 0 26 17 5 3 2 0 6 0 2 .440 .412 .852

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .305 59 18 2 2 .350 40 14 2 2 .180 50 9 0 0 .275 149 41 4 4
一塁 .261 23 6 1 3 .231 13 3 0 0 .273 11 3 0 1 .255 47 12 1 4
二塁 .167 6 1 0 0 .200 10 2 0 2 .200 5 1 0 0 .190 21 4 0 2
三塁 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2 .000 2 0 0 0 .375 8 3 0 3
一二塁 .444 9 4 0 5 .333 3 1 0 0 .400 5 2 0 3 .412 17 7 0 8
一三塁 .167 6 1 0 1 .333 3 1 0 1 .667 3 2 0 3 .333 12 4 0 5
二三塁 .500 2 1 1 3 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .250 4 1 1 5
満塁 .000 2 0 0 2 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 1 .125 8 1 0 5
.294 109 32 4 17 .304 79 24 2 9 .218 78 17 0 10 .274 266 73 6 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .381 21 8 0 2 4 .500 4 2 0 2 1
4点ビハインド .167 12 2 0 3 4 .167 6 1 0 3 1
3点ビハインド .400 15 6 1 2 4 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .346 26 9 1 5 2 .250 8 2 1 4 1
1点ビハインド .200 35 7 2 5 10 .333 9 3 0 3 2
同点 .304 79 24 2 9 16 .269 26 7 0 7 5
1点リード .143 28 4 0 3 3 .250 8 2 0 3 2
2点リード .278 18 5 0 4 4 .500 4 2 0 4 0
3点リード .200 10 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .400 15 6 0 3 5 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.293 28 5 219 198 58 40 10 3 16 1 42 .347 .449 .797
.221 8 1 81 68 15 11 3 0 9 0 13 .308 .309 .617

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 120 37 4 12 24
スライダー .293 41 12 2 5 10
カーブ .471 17 8 0 0 0
フォーク .259 27 7 0 1 7
シュート .333 12 4 0 6 2
チェンジアップ .111 27 3 0 1 5
シンカー .167 12 2 0 0 4
カットボール .000 10 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。