2014年度版 梵 英心【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .281 34 2 113 96 27 20 3 2 7 2 18 .336 .417 .753
ビハインド時 .176 5 0 38 34 6 6 0 0 2 0 12 .216 .176 .393
同点時 .333 4 0 20 15 5 5 0 0 1 1 1 .412 .333 .745
リード時 .340 25 2 55 47 16 9 3 2 4 1 5 .396 .617 1.013

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 78 18 0 0 .262 65 17 3 3 .313 67 21 3 3 .267 210 56 6 6
一塁 .211 19 4 0 0 .400 10 4 0 1 .222 18 4 0 0 .255 47 12 0 1
二塁 .111 9 1 0 1 .400 5 2 0 0 .278 18 5 0 4 .250 32 8 0 5
三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 2
一二塁 .333 12 4 0 1 .500 2 1 0 0 .200 10 2 0 0 .292 24 7 0 1
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .444 9 4 1 7 .385 13 5 1 8
二三塁 .000 5 0 0 0 .000 0 0 0 0 .750 4 3 1 7 .333 9 3 1 7
満塁 .000 3 0 0 0 .400 5 2 0 4 .500 4 2 0 7 .333 12 4 0 11
.214 131 28 0 5 .289 90 26 3 8 .311 132 41 5 28 .269 353 95 8 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .310 29 9 0 2 7 .500 6 3 0 2 0
4点ビハインド .000 8 0 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .143 21 3 0 0 5 .286 7 2 0 0 3
2点ビハインド .184 38 7 0 2 8 .077 13 1 0 2 6
1点ビハインド .257 35 9 0 1 3 .000 5 0 0 1 2
同点 .289 90 26 3 8 9 .333 15 5 0 4 1
1点リード .275 40 11 1 8 6 .250 16 4 1 8 3
2点リード .364 33 12 2 9 5 .385 13 5 0 7 1
3点リード .350 20 7 2 5 4 .400 5 2 1 4 1
4点リード .188 16 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .348 23 8 0 6 3 .455 11 5 0 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 21 4 244 204 48 35 9 0 30 4 34 .345 .338 .683
.315 20 4 172 149 47 33 7 3 9 1 23 .354 .483 .837

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .240 171 41 6 21 27
スライダー .286 63 18 1 9 9
シュート .448 29 13 0 2 3
カーブ .400 15 6 0 1 4
チェンジアップ .214 28 6 0 2 5
フォーク .222 18 4 0 1 6
カットボール .190 21 4 1 3 2
シンカー .400 5 2 0 0 0
特殊球 .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。