2014年度版 炭谷 銀仁朗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .214 28 2 120 103 22 19 1 0 10 0 13 .276 .282 .557
ビハインド時 .179 6 0 31 28 5 5 0 0 2 0 5 .233 .179 .412
同点時 .214 7 1 34 28 6 5 0 0 5 0 5 .324 .321 .645
リード時 .234 15 1 55 47 11 9 1 0 3 0 3 .269 .319 .588

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .173 81 14 2 2 .244 41 10 1 1 .189 106 20 2 2 .193 228 44 5 5
一塁 .063 16 1 0 0 .421 19 8 0 3 .133 15 2 0 0 .220 50 11 0 3
二塁 .250 8 2 0 2 .154 13 2 0 0 .353 17 6 0 4 .263 38 10 0 6
三塁 .200 5 1 0 1 .667 3 2 0 2 .375 8 3 1 5 .375 16 6 1 8
一二塁 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 1 .000 7 0 0 0 .056 18 1 0 1
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 2 .182 11 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 4 .000 2 0 0 0 .143 7 1 1 4
満塁 .200 5 1 0 2 --- --- --- --- --- .125 8 1 0 4 .154 13 2 0 6
.160 125 20 2 8 .273 88 24 2 11 .196 168 33 3 17 .202 381 77 7 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 11 0 0 0 5 .000 5 0 0 0 2
4点ビハインド .143 14 2 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .176 17 3 0 2 1 1.000 2 2 0 2 0
2点ビハインド .107 28 3 1 2 7 .125 8 1 0 1 0
1点ビハインド .218 55 12 1 4 12 .182 11 2 0 3 2
同点 .273 88 24 2 11 13 .214 28 6 1 7 5
1点リード .145 55 8 2 5 15 .250 12 3 1 4 2
2点リード .143 49 7 0 1 6 .125 8 1 0 1 0
3点リード .273 22 6 1 3 4 .222 9 2 0 2 1
4点リード .385 13 5 0 4 4 .400 5 2 0 4 0
5点リード以上 .241 29 7 0 4 2 .231 13 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.208 25 7 278 245 51 39 4 1 14 2 57 .255 .318 .573
.191 11 0 145 136 26 17 9 0 3 0 17 .207 .257 .464

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .233 180 42 5 11 36
スライダー .136 88 12 0 2 19
チェンジアップ .300 30 9 0 1 3
フォーク .160 25 4 1 2 11
シュート .188 16 3 0 0 1
カーブ .136 22 3 0 1 3
シンカー .333 6 2 1 0 0
カットボール .143 14 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。