2014年度版 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .285 47 4 156 123 35 22 9 0 16 7 28 .392 .455 .847
ビハインド時 .147 9 2 40 34 5 1 2 0 3 2 11 .256 .382 .639
同点時 .368 15 1 48 38 14 11 2 0 4 2 7 .444 .500 .944
リード時 .314 23 1 68 51 16 10 5 0 9 3 10 .438 .471 .908

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .204 93 19 6 6 .392 74 29 5 5 .215 93 20 3 3 .262 260 68 14 14
一塁 .219 32 7 2 6 .250 20 5 0 0 .324 37 12 4 8 .270 89 24 6 14
二塁 .077 13 1 1 2 .222 9 2 0 1 .353 17 6 1 6 .231 39 9 2 9
三塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .111 9 1 0 1
一二塁 .167 6 1 0 1 .375 16 6 0 5 .267 15 4 0 7 .297 37 11 0 13
一三塁 .400 5 2 1 4 .429 7 3 0 4 .625 8 5 0 7 .500 20 10 1 15
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 4 2 1 4 .000 1 0 0 0 .375 8 3 1 6
満塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 3 .100 10 1 0 3
.195 159 31 10 21 .364 132 48 6 20 .265 181 48 8 34 .269 472 127 24 75

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 2 3 6 .000 2 0 0 0 2
4点ビハインド .353 17 6 1 3 3 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .091 22 2 1 1 5 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .175 40 7 1 6 8 .300 10 3 1 6 3
1点ビハインド .200 65 13 5 8 19 .133 15 2 1 3 4
同点 .364 132 48 6 20 23 .368 38 14 1 15 7
1点リード .258 62 16 3 14 11 .250 20 5 0 9 5
2点リード .200 30 6 0 4 9 .250 8 2 0 4 3
3点リード .286 28 8 3 6 10 .333 6 2 0 1 1
4点リード .273 22 6 0 5 7 .500 8 4 0 5 1
5点リード以上 .308 39 12 2 5 6 .333 9 3 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 52 17 349 312 86 51 18 0 21 9 67 .337 .497 .834
.256 23 7 184 160 41 24 10 0 12 8 40 .339 .450 .789

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .249 201 50 10 17 36
フォーク .310 58 18 2 3 18
スライダー .191 89 17 4 9 28
シュート .379 29 11 3 0 2
カーブ .303 33 10 1 1 11
チェンジアップ .303 33 10 3 3 8
カットボール .467 15 7 1 0 2
シンカー .273 11 3 0 0 1
特殊球 .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。