2014年度版 今成 亮太【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 19 0 85 75 18 12 6 0 4 1 5 .288 .320 .608
ビハインド時 .300 12 0 34 30 9 6 3 0 1 1 1 .344 .400 .744
同点時 .294 4 0 20 17 5 4 1 0 1 0 2 .333 .353 .686
リード時 .143 3 0 31 28 4 2 2 0 2 0 2 .200 .214 .414

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 85 24 1 1 .212 52 11 1 1 .218 55 12 1 1 .245 192 47 3 3
一塁 .250 24 6 0 0 .250 20 5 0 0 .476 21 10 1 2 .323 65 21 1 2
二塁 .222 9 2 0 2 .000 4 0 0 0 .167 12 2 0 0 .160 25 4 0 2
三塁 .667 3 2 0 2 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 3
一二塁 .250 8 2 0 2 .333 6 2 0 1 .222 9 2 0 2 .261 23 6 0 5
一三塁 .200 5 1 0 1 .667 3 2 0 2 .000 2 0 0 1 .300 10 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 .667 3 2 0 4 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 4
.281 139 39 1 13 .236 89 21 1 5 .250 104 26 2 6 .259 332 86 4 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 0 1 3 .000 7 0 0 1 1
4点ビハインド .211 19 4 0 3 0 .333 6 2 0 3 0
3点ビハインド .385 26 10 1 1 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .269 26 7 0 2 6 .400 5 2 0 2 0
1点ビハインド .333 39 13 0 6 6 .455 11 5 0 6 0
同点 .236 89 21 1 5 15 .294 17 5 0 4 2
1点リード .242 33 8 1 3 3 .200 10 2 0 1 1
2点リード .171 35 6 1 2 2 .000 12 0 0 1 0
3点リード .300 10 3 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
4点リード .167 12 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .500 14 7 0 1 2 .667 3 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 21 3 299 277 73 56 14 0 15 1 37 .304 .347 .650
.236 3 1 63 55 13 11 1 0 2 2 11 .288 .309 .597

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 170 41 3 14 32
スライダー .313 48 15 1 2 5
チェンジアップ .308 26 8 0 1 2
フォーク .229 35 8 0 0 6
シュート .241 29 7 0 0 0
カーブ .357 14 5 0 0 0
カットボール .222 9 2 0 0 3
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。