2014年度版 川端 慎吾【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 53 1 174 150 43 35 5 2 17 0 18 .353 .367 .720
ビハインド時 .265 16 0 52 49 13 11 2 0 3 0 9 .308 .306 .614
同点時 .233 11 0 55 43 10 10 0 0 6 0 8 .314 .233 .546
リード時 .345 26 1 67 58 20 14 3 2 8 0 1 .418 .517 .935

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 147 46 3 3 .313 80 25 1 1 .186 97 18 2 2 .275 324 89 6 6
一塁 .277 47 13 1 2 .581 31 18 2 7 .500 28 14 0 1 .425 106 45 3 10
二塁 .313 16 5 0 4 .167 18 3 0 0 .304 23 7 0 6 .263 57 15 0 10
三塁 .333 6 2 0 3 .100 10 1 0 4 .667 6 4 0 5 .318 22 7 0 12
一二塁 .308 13 4 0 4 .429 7 3 0 2 .308 13 4 0 4 .333 33 11 0 10
一三塁 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 2 .400 5 2 1 5 .333 12 4 1 9
二三塁 .143 7 1 0 3 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 12 2 0 4
満塁 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 3 .286 7 2 0 5 .286 14 4 0 8
.296 243 72 4 21 .344 154 53 3 19 .284 183 52 3 29 .305 580 177 10 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .255 51 13 2 10 8 .429 14 6 0 7 2
4点ビハインド .222 27 6 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .256 39 10 0 1 2 .143 7 1 0 1 0
2点ビハインド .350 60 21 2 9 7 .357 14 5 0 7 2
1点ビハインド .333 66 22 0 1 10 .091 11 1 0 1 3
同点 .344 154 53 3 19 18 .233 43 10 0 11 8
1点リード .299 67 20 0 8 3 .316 19 6 0 7 0
2点リード .200 35 7 0 2 2 .182 11 2 0 2 0
3点リード .179 28 5 0 5 2 .375 8 3 0 5 0
4点リード .412 17 7 2 6 2 .429 7 3 1 5 0
5点リード以上 .361 36 13 1 8 3 .462 13 6 0 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.305 46 9 404 370 113 82 22 0 27 1 33 .353 .438 .790
.305 23 1 233 210 64 50 11 2 15 2 29 .355 .390 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .340 256 87 7 28 18
スライダー .322 115 37 2 6 19
フォーク .263 57 15 0 4 13
シュート .235 51 12 0 2 4
チェンジアップ .297 37 11 0 1 3
カットボール .292 24 7 1 0 2
カーブ .241 29 7 0 1 3
シンカー .100 10 1 0 0 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。