2014年度版 黒羽根 利規【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .225 21 1 91 80 18 16 1 0 5 1 21 .273 .275 .548
ビハインド時 .200 3 0 17 15 3 3 0 0 0 1 7 .235 .200 .435
同点時 .125 2 0 26 24 3 3 0 0 2 0 5 .192 .125 .317
リード時 .293 16 1 48 41 12 10 1 0 3 0 9 .333 .390 .724

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 75 20 1 1 .242 33 8 0 0 .280 82 23 0 0 .268 190 51 1 1
一塁 .400 15 6 0 0 .143 14 2 0 0 .333 27 9 0 2 .304 56 17 0 2
二塁 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0 .300 10 3 0 2 .150 20 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 6 3 1 5 .333 9 3 1 5
一二塁 .600 5 3 0 2 .250 8 2 0 1 .364 11 4 0 1 .375 24 9 0 4
一三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 2 .222 9 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 4 .200 5 1 0 4
満塁 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 2 .000 13 0 0 2
.276 105 29 1 4 .183 71 13 0 2 .293 150 44 1 18 .264 326 86 2 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 1 5 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .200 15 3 0 0 7 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .286 14 4 0 1 4 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .379 29 11 1 1 10 .167 6 1 0 0 3
1点ビハインド .257 35 9 0 1 13 .000 2 0 0 1 2
同点 .183 71 13 0 2 14 .125 24 3 0 2 5
1点リード .333 54 18 0 7 10 .417 12 5 0 6 3
2点リード .294 34 10 0 5 8 .375 8 3 0 4 2
3点リード .238 21 5 0 1 1 .167 6 1 0 1 0
4点リード .400 10 4 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .226 31 7 1 4 5 .214 14 3 1 4 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.279 19 2 256 222 62 52 8 0 13 4 52 .328 .342 .670
.231 5 0 118 104 24 22 2 0 10 1 26 .304 .250 .554

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 144 39 1 18 36
スライダー .275 69 19 1 1 16
フォーク .281 32 9 0 2 11
カーブ .333 18 6 0 0 3
シュート .273 22 6 0 0 3
チェンジアップ .136 22 3 0 0 4
カットボール .182 11 2 0 1 1
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .143 7 1 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。