2014年度版 大和【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 22 0 100 78 19 15 4 0 8 1 16 .318 .295 .613
ビハインド時 .190 4 0 22 21 4 2 2 0 0 1 4 .227 .286 .513
同点時 .267 6 0 24 15 4 3 1 0 4 0 6 .421 .333 .754
リード時 .262 12 0 54 42 11 10 1 0 4 0 6 .319 .286 .605

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 66 16 1 1 .239 113 27 0 0 .286 77 22 0 0 .254 256 65 1 1
一塁 .355 31 11 0 1 .313 16 5 0 0 .294 17 5 0 0 .328 64 21 0 1
二塁 .250 8 2 0 1 .000 6 0 0 0 .267 15 4 0 2 .207 29 6 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .400 5 2 0 2 .444 9 4 0 4
一二塁 .167 6 1 0 1 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 2 .211 19 4 0 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 4 0 0 1 .000 5 0 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 5 .400 10 4 0 7
.263 118 31 1 6 .250 144 36 0 6 .279 136 38 0 12 .264 398 105 1 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .292 24 7 0 1 2 .125 8 1 0 1 0
4点ビハインド .300 10 3 0 0 2 .500 2 1 0 0 1
3点ビハインド .182 22 4 0 2 5 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .300 20 6 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .262 42 11 1 3 5 .200 5 1 0 1 1
同点 .250 144 36 0 6 17 .267 15 4 0 6 6
1点リード .289 45 13 0 4 6 .455 11 5 0 4 2
2点リード .129 31 4 0 2 5 .167 12 2 0 2 4
3点リード .381 21 8 0 1 2 .000 5 0 0 1 0
4点リード .400 15 6 0 0 1 .200 5 1 0 0 0
5点リード以上 .292 24 7 0 5 2 .333 9 3 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 18 1 349 291 75 65 8 1 16 2 40 .301 .302 .603
.280 6 0 132 107 30 21 9 0 11 2 12 .355 .364 .720

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 176 48 0 16 18
スライダー .289 114 33 1 7 17
シュート .269 26 7 0 1 1
フォーク .214 28 6 0 1 7
カーブ .200 20 4 0 0 4
カットボール .500 6 3 0 2 2
シンカー .286 7 2 0 0 1
チェンジアップ .095 21 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。