2014年度版 ブランコ【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .333 46 7 107 93 31 21 3 0 10 0 24 .398 .591 .989
ビハインド時 .323 18 3 35 31 10 6 1 0 4 0 7 .400 .645 1.045
同点時 .333 13 2 35 30 10 7 1 0 2 0 9 .375 .567 .942
リード時 .344 15 2 37 32 11 8 1 0 4 0 8 .417 .563 .979

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .306 72 22 2 2 .297 37 11 2 2 .214 56 12 4 4 .273 165 45 8 8
一塁 .227 22 5 2 5 .294 17 5 0 1 .143 14 2 0 0 .226 53 12 2 6
二塁 .357 14 5 2 7 .353 17 6 1 6 .444 9 4 2 6 .375 40 15 5 19
三塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .600 5 3 0 3 .273 11 3 0 3
一二塁 .250 8 2 0 2 .500 6 3 1 5 .222 9 2 0 2 .304 23 7 1 9
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1
二三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 4 .333 12 4 0 8
満塁 .667 3 2 1 6 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 6
.296 125 37 7 25 .310 84 26 4 16 .245 102 25 6 19 .283 311 88 17 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .320 25 8 0 1 9 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .250 12 3 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .435 23 10 2 11 4 .571 7 4 1 9 1
2点ビハインド .235 17 4 0 1 6 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .250 48 12 4 11 15 .333 12 4 2 7 3
同点 .310 84 26 4 16 29 .333 30 10 2 13 9
1点リード .273 33 9 3 9 5 .455 11 5 2 8 1
2点リード .231 26 6 1 3 7 .333 6 2 0 2 1
3点リード .200 15 3 0 3 3 .667 3 2 0 3 1
4点リード .222 9 2 1 1 2 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .263 19 5 1 3 9 .250 8 2 0 2 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 46 12 226 216 66 45 9 0 7 3 65 .336 .514 .850
.232 14 5 107 95 22 12 5 0 7 1 26 .291 .442 .733

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .193 119 23 6 8 32
スライダー .294 68 20 2 0 19
シュート .654 26 17 1 1 1
フォーク .233 43 10 2 1 19
カットボール .444 18 8 4 2 6
カーブ .429 14 6 0 1 6
シンカー .200 10 2 2 0 3
特殊球 1.000 1 1 0 1 0
チェンジアップ .083 12 1 0 0 5

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。