2014年度版 石川 雄洋【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .241 29 1 132 116 28 21 3 3 6 2 25 .290 .345 .635
ビハインド時 .300 14 1 46 40 12 9 1 1 2 1 4 .349 .450 .799
同点時 .136 3 0 23 22 3 3 0 0 0 0 7 .136 .136 .273
リード時 .241 12 0 63 54 13 9 2 2 4 1 14 .305 .352 .657

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 117 34 1 1 .212 104 22 1 1 .296 81 24 4 4 .265 302 80 6 6
一塁 .152 33 5 0 1 .222 9 2 0 0 .217 23 5 0 0 .185 65 12 0 1
二塁 .294 17 5 0 4 .000 10 0 0 0 .385 26 10 0 6 .283 53 15 0 10
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 2
一二塁 .308 13 4 0 3 .200 5 1 0 0 .182 11 2 0 2 .241 29 7 0 5
一三塁 .500 2 1 1 3 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 1 .250 8 2 1 5
二三塁 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .222 9 2 0 4
満塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 7 0 0 1 .077 13 1 0 3
.268 190 51 2 16 .200 135 27 1 4 .266 158 42 4 16 .248 483 120 7 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 34 10 0 1 3 .286 7 2 0 1 1
4点ビハインド .333 30 10 1 6 7 .750 4 3 1 5 0
3点ビハインド .190 21 4 0 0 5 .000 6 0 0 0 2
2点ビハインド .184 38 7 1 2 8 .333 6 2 0 1 0
1点ビハインド .299 67 20 0 7 13 .294 17 5 0 7 1
同点 .200 135 27 1 4 29 .136 22 3 0 3 7
1点リード .200 50 10 1 3 14 .188 16 3 0 2 6
2点リード .286 35 10 3 6 6 .308 13 4 0 3 2
3点リード .269 26 7 0 2 5 .250 8 2 0 2 3
4点リード .250 20 5 0 3 4 .125 8 1 0 3 1
5点リード以上 .370 27 10 0 2 4 .333 9 3 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 23 7 360 322 77 56 13 1 23 2 70 .294 .351 .645
.267 13 0 179 161 43 36 3 4 9 6 28 .330 .335 .665

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 255 67 4 26 46
スライダー .270 74 20 2 1 17
フォーク .200 60 12 0 2 17
チェンジアップ .214 28 6 1 0 5
カーブ .313 16 5 0 1 3
シュート .227 22 5 0 0 2
カットボール .174 23 4 0 1 7
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。