2014年度版 藤田 一也【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 34 1 151 126 33 26 4 2 1 2 16 .275 .349 .624
ビハインド時 .212 8 0 40 33 7 5 1 1 0 0 2 .200 .303 .503
同点時 .281 8 0 43 32 9 6 3 0 1 1 7 .324 .375 .699
リード時 .279 18 1 68 61 17 15 0 1 0 1 7 .290 .361 .651

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 117 31 0 0 .286 119 34 1 1 .275 69 19 0 0 .275 305 84 1 1
一塁 .290 31 9 0 1 .286 28 8 0 0 .185 27 5 0 0 .256 86 22 0 1
二塁 .308 13 4 0 0 .231 13 3 0 2 .182 22 4 1 3 .229 48 11 1 5
三塁 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .500 8 4 0 4 .400 15 6 0 6
一二塁 .000 5 0 0 0 .286 7 2 0 1 .214 14 3 0 1 .192 26 5 0 2
一三塁 .167 6 1 0 4 .667 3 2 0 2 .429 7 3 0 5 .375 16 6 0 11
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .250 4 1 0 3 .200 5 1 0 2 .429 7 3 0 5 .313 16 5 0 10
.260 181 47 0 9 .285 179 51 1 9 .261 157 41 1 18 .269 517 139 2 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .387 31 12 0 1 1 .333 6 2 0 1 0
4点ビハインド .125 16 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .333 27 9 0 3 3 .200 5 1 0 2 1
2点ビハインド .208 48 10 0 2 4 .091 11 1 0 2 1
1点ビハインド .237 59 14 0 3 4 .375 8 3 0 3 0
同点 .285 179 51 1 9 27 .281 32 9 0 8 7
1点リード .125 40 5 0 1 9 .133 15 2 0 1 4
2点リード .425 40 17 1 10 2 .471 17 8 1 10 2
3点リード .250 28 7 0 1 1 .100 10 1 0 1 1
4点リード .211 19 4 0 2 0 .250 8 2 0 2 0
5点リード以上 .267 30 8 0 4 3 .364 11 4 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 18 1 427 379 102 88 12 1 14 1 34 .295 .314 .609
.268 18 1 152 138 37 32 3 1 2 2 21 .289 .326 .615

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 247 74 1 13 16
スライダー .250 96 24 0 2 21
チェンジアップ .261 46 12 0 1 2
カーブ .294 34 10 0 0 1
シュート .265 34 9 1 0 1
フォーク .111 36 4 0 0 11
シンカー .273 11 3 0 0 1
カットボール .167 12 2 0 0 2
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。