2014年度版 小谷野 栄一【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 22 0 76 62 18 13 5 0 7 1 7 .366 .371 .737
ビハインド時 .318 8 0 25 22 7 4 3 0 2 0 4 .375 .455 .830
同点時 .316 7 0 20 19 6 5 1 0 0 0 1 .316 .368 .684
リード時 .238 7 0 31 21 5 4 1 0 5 1 2 .393 .286 .679

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 58 13 1 1 .282 39 11 0 0 .279 43 12 1 1 .257 140 36 2 2
一塁 .421 19 8 0 0 .444 9 4 1 2 .462 13 6 1 3 .439 41 18 2 5
二塁 .250 8 2 0 1 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 0 .188 16 3 0 1
三塁 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 2 .000 2 0 0 1 .333 9 3 0 4
一二塁 .667 6 4 0 6 .333 6 2 0 2 .286 7 2 0 1 .421 19 8 0 9
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 4
満塁 .000 3 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 3
.283 99 28 1 9 .313 67 21 1 9 .299 77 23 2 11 .296 243 72 4 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 16 5 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .500 4 2 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .316 19 6 0 2 3 .286 7 2 0 2 1
2点ビハインド .179 28 5 0 3 5 .333 6 2 0 3 2
1点ビハインド .313 32 10 1 4 7 .429 7 3 0 3 1
同点 .313 67 21 1 9 10 .316 19 6 0 7 1
1点リード .211 19 4 0 1 3 .000 3 0 0 0 1
2点リード .409 22 9 1 3 2 .333 9 3 0 2 0
3点リード .188 16 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
4点リード .250 8 2 0 2 0 .250 4 1 0 2 0
5点リード以上 .417 12 5 1 5 2 1.000 1 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 18 2 177 163 44 34 8 0 11 0 32 .316 .356 .672
.350 11 2 97 80 28 20 6 0 10 3 8 .436 .500 .936

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 123 37 3 15 24
スライダー .377 53 20 1 3 6
カーブ .267 15 4 0 0 0
フォーク .235 17 4 0 0 5
チェンジアップ .222 18 4 0 1 2
カットボール .286 7 2 0 1 0
シンカー .333 3 1 0 1 2
シュート .000 7 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。