2014年度版 坂口 智隆【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .344 37 0 115 90 31 25 3 3 20 1 10 .468 .444 .913
ビハインド時 .316 8 0 24 19 6 5 1 0 4 0 4 .435 .368 .803
同点時 .261 6 0 32 23 6 5 1 0 6 1 2 .433 .304 .738
リード時 .396 23 0 59 48 19 15 1 3 10 0 4 .500 .542 1.042

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .221 68 15 2 2 .204 49 10 0 0 .156 77 12 0 0 .191 194 37 2 2
一塁 .143 14 2 0 0 .375 8 3 0 0 .176 17 3 0 1 .205 39 8 0 1
二塁 .143 7 1 0 0 .364 11 4 0 3 .333 15 5 0 3 .303 33 10 0 6
三塁 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 3
一二塁 .200 5 1 0 0 .167 6 1 0 1 .200 10 2 0 1 .190 21 4 0 2
一三塁 .500 2 1 0 3 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .375 8 3 0 5
二三塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 6 4 0 7 .750 8 6 0 10
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 1 .556 9 5 0 9 .417 12 5 0 11
.228 101 23 2 10 .238 80 19 0 6 .239 142 34 0 24 .235 323 76 2 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 1 1 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .364 11 4 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .182 11 2 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .179 28 5 0 3 5 .286 7 2 0 3 2
1点ビハインド .262 42 11 1 3 8 .375 8 3 0 2 2
同点 .238 80 19 0 6 13 .261 23 6 0 6 2
1点リード .267 45 12 0 7 5 .333 15 5 0 6 2
2点リード .207 29 6 0 7 3 .571 7 4 0 7 0
3点リード .250 24 6 0 3 4 .400 10 4 0 3 1
4点リード .136 22 3 0 2 2 .222 9 2 0 2 0
5点リード以上 .318 22 7 0 5 2 .571 7 4 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.232 29 1 271 228 53 43 4 5 35 2 33 .340 .307 .647
.242 11 1 111 95 23 21 1 0 12 0 12 .327 .284 .611

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 155 44 1 32 19
スライダー .189 53 10 1 5 11
チェンジアップ .308 26 8 0 2 2
カーブ .156 32 5 0 4 5
シュート .235 17 4 0 2 1
フォーク .148 27 4 0 1 6
カットボール .125 8 1 0 1 1
シンカー .000 4 0 0 0 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。