2014年度版 後藤 武敏【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .383 27 4 57 47 18 10 4 0 8 0 7 .464 .723 1.188
ビハインド時 .263 7 0 22 19 5 3 2 0 2 0 4 .318 .368 .687
同点時 .500 8 2 15 10 5 3 0 0 4 0 1 .643 1.100 1.743
リード時 .444 12 2 20 18 8 4 2 0 2 0 2 .500 .889 1.389

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .375 24 9 2 2 .250 20 5 1 1 .133 30 4 0 0 .243 74 18 3 3
一塁 .111 9 1 0 0 .200 5 1 0 1 .300 10 3 0 0 .208 24 5 0 1
二塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 1 2 .333 6 2 0 1 .333 12 4 1 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .571 7 4 0 3 .800 5 4 1 6 .375 8 3 2 7 .550 20 11 3 16
一三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .250 8 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 3
.288 52 15 2 9 .314 35 11 3 10 .259 58 15 2 12 .283 145 41 7 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 8 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .250 8 2 0 2 1 .200 5 1 0 2 0
2点ビハインド .182 11 2 0 2 5 .000 2 0 0 2 1
1点ビハインド .389 18 7 2 4 3 .375 8 3 0 2 1
同点 .314 35 11 3 10 7 .500 10 5 2 8 1
1点リード .241 29 7 1 6 6 .300 10 3 1 6 1
2点リード .111 9 1 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
3点リード .222 9 2 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
4点リード .250 4 1 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .571 7 4 1 4 1 1.000 2 2 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.314 23 5 100 86 27 17 5 0 12 0 17 .394 .547 .940
.237 8 2 65 59 14 9 3 0 5 0 17 .297 .390 .687

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .500 26 13 1 6 3
ストレート .186 59 11 2 7 17
カットボール .625 8 5 1 0 0
チェンジアップ .313 16 5 1 0 6
シュート .250 12 3 1 1 2
カーブ .500 4 2 1 0 0
シンカー .333 3 1 0 1 1
フォーク .059 17 1 0 2 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。