2014年度版 木村 昇吾【広島】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .279 12 0 68 61 17 16 1 0 0 2 15 .297 .295 .592
ビハインド時 .300 5 0 22 20 6 6 0 0 0 0 4 .286 .300 .586
同点時 .167 3 0 14 12 2 2 0 0 0 1 4 .231 .167 .397
リード時 .310 4 0 32 29 9 8 1 0 0 1 7 .333 .345 .678

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 46 12 0 0 .216 37 8 0 0 .291 55 16 1 1 .261 138 36 1 1
一塁 .188 16 3 0 0 .273 11 3 0 0 .250 12 3 0 0 .231 39 9 0 0
二塁 .167 6 1 0 1 .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 0 .250 16 4 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 2 .273 11 3 0 3
一二塁 .500 6 3 0 1 .200 5 1 0 1 .500 8 4 0 1 .421 19 8 0 3
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
.256 82 21 0 5 .217 60 13 0 3 .292 96 28 1 5 .261 238 62 1 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 0 2 6 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .571 7 4 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .000 9 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .400 20 8 0 2 4 .500 4 2 0 2 1
1点ビハインド .174 23 4 0 0 8 .125 8 1 0 0 2
同点 .217 60 13 0 3 16 .167 12 2 0 3 4
1点リード .150 40 6 0 1 10 .143 7 1 0 1 2
2点リード .400 15 6 0 0 4 .300 10 3 0 0 3
3点リード .353 17 6 0 3 3 .429 7 3 0 3 1
4点リード .143 7 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .529 17 9 1 1 2 .400 5 2 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 11 1 226 214 58 48 6 3 3 2 48 .286 .341 .627
.167 2 0 27 24 4 4 0 0 0 1 9 .200 .167 .367

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .327 98 32 0 2 12
スライダー .263 38 10 1 0 10
シュート .300 20 6 0 1 0
フォーク .156 32 5 0 0 16
カーブ .250 16 4 0 0 5
カットボール .167 12 2 0 0 5
チェンジアップ .111 18 2 0 0 7
シンカー .333 3 1 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。