2014年度版 森岡 良介【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .257 26 1 83 74 19 13 4 1 5 1 8 .305 .378 .683
ビハインド時 .206 8 0 35 34 7 7 0 0 0 1 3 .229 .206 .434
同点時 .400 8 1 20 15 6 4 1 0 2 0 1 .421 .667 1.088
リード時 .240 10 0 28 25 6 2 3 1 3 0 4 .321 .440 .761

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 75 22 0 0 .250 44 11 0 0 .276 58 16 0 0 .277 177 49 0 0
一塁 .375 32 12 1 2 .222 9 2 0 2 .111 9 1 0 1 .300 50 15 1 5
二塁 .182 11 2 0 2 .250 4 1 0 0 .167 6 1 0 1 .190 21 4 0 3
三塁 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 3 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3
一二塁 .154 13 2 0 2 .500 4 2 0 1 .000 6 0 0 0 .174 23 4 0 3
一三塁 .200 5 1 0 1 1.000 1 1 1 3 .750 4 3 0 5 .500 10 5 1 9
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .250 8 2 0 4 .300 10 3 0 6
.291 141 41 1 10 .279 68 19 1 10 .250 92 23 0 11 .276 301 83 2 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 34 10 0 4 0 .333 9 3 0 4 0
4点ビハインド .308 13 4 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
3点ビハインド .304 23 7 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .286 28 8 0 2 1 .250 8 2 0 2 0
1点ビハインド .279 43 12 1 4 5 .182 11 2 0 2 2
同点 .279 68 19 1 10 15 .400 15 6 1 8 1
1点リード .265 34 9 0 3 3 .333 6 2 0 3 0
2点リード .375 16 6 0 2 0 .200 5 1 0 2 0
3点リード .143 14 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
4点リード .167 6 1 0 2 2 .500 2 1 0 2 1
5点リード以上 .227 22 5 0 4 7 .250 8 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.303 31 2 282 261 79 60 15 2 11 3 33 .336 .398 .734
.100 0 0 44 40 4 3 1 0 4 0 6 .182 .125 .307

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 152 39 1 8 17
スライダー .292 48 14 1 3 5
チェンジアップ .429 21 9 0 1 4
シュート .409 22 9 0 1 0
フォーク .172 29 5 0 2 10
シンカー .500 6 3 0 0 0
カットボール .200 10 2 0 0 0
カーブ .154 13 2 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。