2014年度版 梅野 隆太郎【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .129 11 0 70 62 8 6 1 1 4 1 17 .188 .177 .366
ビハインド時 .091 3 0 27 22 2 2 0 0 2 1 7 .185 .091 .276
同点時 .154 2 0 15 13 2 2 0 0 1 0 4 .214 .154 .368
リード時 .148 6 0 28 27 4 2 1 1 1 0 6 .179 .259 .438

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .186 70 13 1 1 .150 20 3 0 0 .256 43 11 4 4 .203 133 27 5 5
一塁 .227 22 5 0 0 .273 11 3 1 2 .286 21 6 1 3 .259 54 14 2 5
二塁 .182 11 2 0 1 .143 7 1 0 0 .167 6 1 0 0 .167 24 4 0 1
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2 .063 16 1 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 2 .111 9 1 0 3 .143 14 2 0 7
.175 114 20 1 4 .182 44 8 1 4 .231 91 21 5 13 .197 249 49 7 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .147 34 5 1 2 14 .000 7 0 0 1 4
4点ビハインド .105 19 2 0 0 6 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .286 14 4 0 1 5 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .176 17 3 0 0 5 .500 2 1 0 0 0
1点ビハインド .200 30 6 0 1 10 .111 9 1 0 1 3
同点 .182 44 8 1 4 14 .154 13 2 0 2 4
1点リード .207 29 6 1 1 8 .000 4 0 0 0 1
2点リード .273 22 6 1 3 9 .143 7 1 0 2 4
3点リード .467 15 7 2 7 0 .429 7 3 0 4 0
4点リード .000 11 0 0 0 2 .000 5 0 0 0 0
5点リード以上 .143 14 2 1 2 5 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.211 14 4 180 171 36 23 8 1 3 2 51 .230 .339 .570
.167 7 3 85 78 13 4 5 1 7 0 27 .235 .372 .607

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .227 75 17 1 1 21
ストレート .174 92 16 2 8 30
シュート .350 20 7 0 0 1
フォーク .179 28 5 2 0 19
シンカー 1.000 2 2 2 0 0
チェンジアップ .111 18 2 0 1 4
カーブ .000 8 0 0 0 1
カットボール .000 6 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。