2014年度版 田中 広輔【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 27 3 97 84 22 16 3 0 6 1 20 .302 .405 .707
ビハインド時 .192 10 2 32 26 5 3 0 0 2 0 7 .226 .423 .649
同点時 .150 3 0 22 20 3 3 0 0 1 1 6 .227 .150 .377
リード時 .368 14 1 43 38 14 10 3 0 3 0 7 .395 .526 .922

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 60 13 1 1 .385 39 15 1 1 .324 71 23 4 4 .300 170 51 6 6
一塁 .368 19 7 0 1 .200 10 2 0 0 .333 12 4 0 0 .317 41 13 0 1
二塁 .111 9 1 1 2 .250 4 1 0 0 .364 11 4 1 3 .250 24 6 2 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .600 5 3 0 3 .273 11 3 0 3
一二塁 .300 10 3 1 4 .400 5 2 0 2 .444 9 4 0 1 .375 24 9 1 7
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .083 12 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 4 .600 5 3 0 6
満塁 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 1 .000 3 0 0 2 .000 8 0 0 4
.238 105 25 3 12 .290 69 20 1 4 .339 121 41 5 18 .292 295 86 9 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .211 19 4 1 5 4 .500 6 3 1 4 2
4点ビハインド .545 11 6 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .200 15 3 0 1 3 .000 5 0 0 1 1
2点ビハインド .154 26 4 0 0 4 .000 5 0 0 0 3
1点ビハインド .235 34 8 2 5 5 .167 6 1 1 4 0
同点 .290 69 20 1 4 20 .150 20 3 0 3 6
1点リード .313 48 15 2 6 16 .375 8 3 0 4 1
2点リード .318 22 7 1 4 2 .333 9 3 0 3 1
3点リード .381 21 8 1 1 6 .250 8 2 0 0 2
4点リード .200 15 3 0 0 3 .200 5 1 0 0 2
5点リード以上 .533 15 8 1 7 2 .625 8 5 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 22 7 251 223 59 44 7 1 19 1 57 .320 .399 .719
.375 12 2 82 72 27 20 4 1 5 3 11 .432 .542 .974

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .323 130 42 6 17 24
スライダー .358 53 19 2 3 9
シュート .360 25 9 0 0 1
フォーク .171 41 7 0 1 22
カーブ .278 18 5 1 2 3
チェンジアップ .143 14 2 0 0 5
シンカー .500 2 1 0 1 0
カットボール .083 12 1 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。