2014年度版 キラ【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .224 26 1 104 85 19 15 3 0 14 3 27 .346 .294 .640
ビハインド時 .200 7 1 30 25 5 3 1 0 4 0 10 .300 .360 .660
同点時 .240 7 0 33 25 6 4 2 0 6 2 7 .424 .320 .744
リード時 .229 12 0 41 35 8 8 0 0 4 1 10 .317 .229 .546

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .288 66 19 4 4 .147 34 5 3 3 .233 60 14 1 1 .238 160 38 8 8
一塁 .333 18 6 1 2 .444 9 4 1 2 .438 16 7 0 2 .395 43 17 2 6
二塁 .200 10 2 1 3 .273 11 3 0 2 .154 13 2 0 2 .206 34 7 1 7
三塁 .250 4 1 0 1 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 2 .333 9 3 0 3
一二塁 .200 5 1 0 1 .200 10 2 0 3 .125 8 1 0 1 .174 23 4 0 5
一三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 5 .333 6 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 3
.275 109 30 6 13 .221 68 15 4 12 .261 111 29 1 15 .257 288 74 11 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 28 4 0 1 8 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .625 8 5 2 5 3 .750 4 3 1 4 1
3点ビハインド .308 13 4 1 3 4 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .333 24 8 3 4 7 .000 4 0 0 0 2
1点ビハインド .250 36 9 0 0 12 .000 8 0 0 0 5
同点 .221 68 15 4 12 19 .240 25 6 0 7 7
1点リード .310 42 13 0 8 12 .429 14 6 0 8 4
2点リード .231 26 6 1 1 5 .000 8 0 0 0 1
3点リード .294 17 5 0 2 6 .000 3 0 0 0 0
4点リード .071 14 1 0 0 6 .000 6 0 0 0 4
5点リード以上 .333 12 4 0 4 3 .500 4 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 29 7 232 195 50 35 8 0 32 3 55 .366 .405 .772
.258 11 4 103 93 24 15 5 0 9 1 30 .330 .441 .771

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .370 100 37 7 26 13
スライダー .190 58 11 0 5 23
フォーク .161 56 9 2 3 28
シュート .296 27 8 2 2 1
カーブ .267 15 4 0 1 6
カットボール .222 9 2 0 3 4
チェンジアップ .125 16 2 0 1 6
特殊球 .200 5 1 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。