2014年度版 ロペス【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 32 2 100 81 21 15 4 0 12 1 19 .343 .383 .726
ビハインド時 .238 11 1 24 21 5 3 1 0 1 0 5 .250 .429 .679
同点時 .200 4 0 32 25 5 4 1 0 6 0 7 .344 .240 .584
リード時 .314 17 1 44 35 11 8 2 0 5 1 7 .395 .457 .852

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .306 85 26 8 8 .204 54 11 3 3 .205 78 16 5 5 .244 217 53 16 16
一塁 .190 21 4 2 4 .304 23 7 2 4 .182 33 6 0 1 .221 77 17 4 9
二塁 .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 1 .667 6 4 0 4 .375 16 6 0 5
三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 2
一二塁 .222 9 2 1 3 .273 11 3 0 2 .182 11 2 0 1 .226 31 7 1 6
一三塁 .333 6 2 0 3 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .286 7 2 0 4
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 2
満塁 .250 4 1 0 3 .000 1 0 0 1 .375 8 3 1 9 .308 13 4 1 13
.276 127 35 11 23 .225 102 23 5 11 .226 146 33 6 23 .243 375 91 22 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .185 27 5 2 3 4 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .364 11 4 1 4 0 1.000 1 1 0 3 0
3点ビハインド .150 20 3 1 2 2 .000 3 0 0 1 1
2点ビハインド .414 29 12 4 10 5 .429 7 3 1 6 1
1点ビハインド .275 40 11 3 4 8 .000 5 0 0 0 2
同点 .225 102 23 5 11 18 .200 25 5 0 4 7
1点リード .234 47 11 3 7 12 .200 10 2 0 4 5
2点リード .158 38 6 1 5 9 .250 12 3 0 3 1
3点リード .240 25 6 0 3 3 .400 5 2 0 3 0
4点リード .214 14 3 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .318 22 7 2 7 5 .500 6 3 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 38 14 272 250 59 33 12 0 12 3 49 .275 .452 .727
.256 19 8 135 125 32 19 5 0 8 1 17 .304 .488 .792

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 176 47 11 11 14
スライダー .222 72 16 4 3 8
シュート .290 31 9 3 2 6
チェンジアップ .241 29 7 1 0 7
カーブ .375 16 6 2 1 8
フォーク .083 36 3 1 3 20
カットボール .200 10 2 0 0 2
シンカー .333 3 1 0 0 1
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。